春は山菜でデトックス&アンチエイジング!

きれいは作るもの!笑顔は最高の免疫力!
美・健康部門 アンチエイジングライター 清水正美です。

春は冬の間身体に溜まったものをデトックスする時期。口から身体に取り込まれやすい有害物質と言えば、食品添加物、農薬、タバコなどです。こうした有害物質の毒素が身体にたまると、ホルモンバランスがくずれやすくなります。

春のデトックスを助けてくれる食材と言えば山菜。山菜には多くの食物繊維が含まれていて、身体から有害物質をデトックスする働きがあります。腸などの消化器官に溜まった有害物質に付き、体の外に排出してくれるのです。

山菜の苦みが苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが、その苦みには抗酸化成分であるポリフェノールが含まれています。調理する際には、アクをとり過ぎないように調理しましょう!

日本には四季があり、それぞれの時期に採れる食材は栄養も豊富で、身体の調子を整えてくれます。今は一年中食べられる食材が多いので、そうした食材でうっかり身体を冷やしてしまわないように注意しましょう。

私たちは1日3食×365日=1,095食を1年に食べています。食材を意識して選ぶ事で、コツコツ美貯金しませんか?

今回もお読みいただきありがとうございました。
私は今回のコラムをもってコラムニストを卒業いたします。皆さまからの「いいね!」やコメントに、いつもエールをいただいていました。4月以降も継続して執筆される方、新しくコラムニストとして執筆を始める方々にエールを送ると共に、私自身も活動をとおして誰かにエールを送れるよう、今後も精進して参ります。

投稿者プロフィール

清水正美
清水正美アンチエイジングダイエットコーチ
アンチエイジング×ファッション×自己啓発で、あなたの理想の人生をお手伝いします。
クライアントは三か月で13kgのダイエットに成功し、理想の場所に住む夢を叶えました。
アマゾンプライムにて配信中。
1967年1月生まれ/群馬県出身
マレーシア航空を経て現在は欧米系航空会社に勤務している接客業30年のプロフェッショナルです。
(http://ameblo.jp/sky-passion)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です