「脳の栄養不足」からくる「めまい」

こんにちは。美・健康部門 漢方と食ライター たかぎなおこです。

2022年スタートから早2週間が過ぎようとしていますが、そろそろお餅も食べ飽きた頃ですね。最近パン食へ切り替えました。私は菓子パンの渦巻きデニッシュに目がありません。渦巻きつながりで、今回のテーマは「めまい」についてです。

私は「めまい」には無縁だったのですが、昨年初めてめまいに襲われて嘔吐し、救急車を呼ぶところでした。(運転中ではなく良かったです。)

めまいは耳のトラブルからくるものもありますが、貧血や心身症、脳幹、小脳出血や梗塞、高血圧、低血圧などからも起こります。脳関係からめまいを発症する場合、「脳の栄養不足」が原因となることがあります。脳に栄養がいかず、正常に機能しなくなったことでめまいが起こるのです。

中医学において脳は「血」や「精」、そして「気」という栄養物質で養われて正常に機能していると考えられています。ですから、出血や胃腸の弱りによりエネルギーや栄養がしっかり吸収されなかったり、過労によってエネルギーや栄養を消耗しすぎると、目がかすみ、足がダルくなり、頭がフラフラします。

たしかに日常の会話で「頭に血がいってないわぁ」とか耳にすることもありますよね。まずは日頃の疲れが「めまい」につながることを自覚し、「休む」ことも日々習慣化してください。このコラムを読んで下さっている方は頑張ることに一生懸命で、気が付けば休むことがおろそかになってないでしょうか。

また、めまいを防ぐためにも以下のような食材を摂るように心がけてみてください。

………………………………………………………………….
黒豆、黒ゴマ、海苔、レバー、やまいも、えび、羊肉、なつめなど

☆メニュー一例☆
黒豆せんべいとなつめ茶で間食
おにぎり、エビしんじょお吸い物
レバー甘露煮
ジンギスカン
………………………………………………………………….

いかがでしょうか? 年始ということもあり、やる気に満ち溢れてアクセルを踏み込み過ぎてしまいますが、たまにはゆるめないと脳まで栄養が行き届きにくくなってしまうことを覚えておいてください。

もし皆さんの中でリラックスするために取り組んでいることなどがあればぜひ教えてくださいね。
最後までお読みいただきありがとうございます。

投稿者プロフィール

たかぎなおこ
たかぎなおこ薬剤師&リバース健康アドバイザー
薬剤師&リバース健康アドバイザー
1万人以上の服薬指導経験、自分自身の病気克服経験から、-5歳の貴方オンリーワンリバース健康メソッドを創ります。
はじめてのことですが、どうぞ宜しくお願いします☺️
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です