目標達成したい時には、これも決めよう!

ビジネス部門ライターの松井沙織です。
こちらのサロンにはお仕事面で達成したい目標や掲げている理想がある方も多くいらっしゃると思います!

目標や理想を達成するために「いつまでに・何をするか」を決めて実行することはとても大切なことですが、本業に複業に、家のことやお付き合いなど、忙しい日々の中で思うように計画が進まないことも多いですよね。自分ではどうにもできない外的な要因に影響を受けることもあるかと思います。
そんな時に、計画(=いつまでに・何をするか)と同じくらい大事な決めるべきコトについて本日はシェアいたします!

それはずばり、to do(=何をするか)ではなく、not to do(=何をしないか)を先に決めてしまう、ということです。

例えば受かりたい資格試験があったとして、終業後に勉強する(to do)を決めることは簡単です。でも、難しいのはそれを決められた時間やペースで実行することですよね。そんなときには、自分がしないこと(=not to do)を明確にしておきましょう。

例えば、

  • (スマホをだらだら見てしまうのならば)勉強を始める前にSNSを開くことをやめる
  • (家で集中できないのならば)家で勉強するのをやめる
  • (お付き合いで時間がとられるならば)全てのお誘いに乗ることをやめる

等です。

もちろん、決めたからといってすぐにストイックにやめられるわけではないと思いますが、事前に決めておくことで改善ができるようになります。(例えば、ついスマホを20分見てしまったならば、明日は10分以内にしよう!もしくは思い切ってアプリ消しちゃおう!など)。時間や体力といった各個人のリソースは有限なので、新しいto doを足す際には引き算をしなければなりません。

今年も残りあと少しとなりましたが、ぜひ「しないこと」を決めて、理想や目標の実現に向けて動いてみてください!

投稿者プロフィール

松井沙織
松井沙織個人起業コンサルタント
"ブレない私"で堅実起業!SNS集客&ライティングで初期から満席!
開業初月から月平均10人集客更新中!個人起業コンサルタント
茨城県ひたちなか市&オンライン
(https://note.com/saori_matsui)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です