才能が最高に発揮される条件とは?

マインド部門ライターの松野麻由子です。
すっかり日が落ちるのが早くなり、冬の空気が漂ってきました。体調など崩されていないでしょうか?

以前のコラムで、自分の才能の探し方についてお伝えさせていただきましたが、今回は、その才能が、どんな条件であれば最高に発揮されるかについてをお伝えします。

「宝のもちぐされ」という諺があるように、せっかく才能があっても、それが発揮できないのはもったいないですよね。

実は、どんな人にも当てはまる才能が最高に発揮される条件というのがあります。自分の才能が何か?というのが分からなくても、この条件を満たしていれば、自然に発揮されるものでもあります。

その条件とは・・
【自分が最も大事だと感じるものを大事にできている時】
です!

自分が最も大事だと感じるものとは、その人の「価値観」とも言い換えられます。そもそも、才能が何のために備わっているかというと、自分の価値観に生きるため、だったりします。自分の価値観と、自分が生まれ持った才能、且つ、これまでに身に着けた才能は、必ずリンクしているんです。

自分が何を大事に思って生きているのか、自分はどんな才能を使って生きているのかは、どちらも今現在の自分の行動を見ていくと見えてきます。

  • 何に時間を使っているか
  • 何にお金を使っているか
  • 何にエネルギーがわくか
  • 自分の身の回りにいつも置いてあるものは何か

注)理想ではなく、現実にしていること。

これらを辿っていくと、自分の価値観が見えてきて、そのために使っている才能も芋づる式で見えてきます。ちなみに、私の価値観は、「新しい世界を見る」ことで、そのために、新しい世界にすぐ対応するために、場の状況を読んだり、人の能力を把握する力を発揮しています。

もし自分の能力が発揮されてないな~と感じることがあれば、自分の価値観を大事にできているかどうかを振返ってみてください!

投稿者プロフィール

松野麻由子
松野麻由子
自分だけの「好き」×「才能」で、あなたの貢献はもっと広がる!
30代・40代専門 使命発掘ライフコーチ
・Dr. Demartini VF公認ファシリテーター
・野口嘉則MFコーチ®
・人生デザインコーチ®
(https://ameblo.jp/kottullar/)
パラレルキャリア専門エール通信

One Reply to “才能が最高に発揮される条件とは?”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です