やる気スイッチの探し方

皆さまこんにちは!
マインド部門ライターの松野麻由子です。  
ここ数日で一気に冬の寒さがやってきましたね
><

寒いのはとっても苦手ですが、冬の朝の空気が澄んでいる感じはとても好きです^^

本日は、「やる気スイッチの探し方」についてお届けしたいと思います。

何年か前の塾のCMを思い出す方も多いかもしれませんね(笑)。子どもの勉強だけではなくて、大人の私たちも、このやる気スイッチが分からなくてモチベーションが続かなかったり、何だか変わり映えのしない毎日を送ってたりしますよね。

自分のやる気スイッチがわかれば、いつもエネルギー高く活動することができるので、モチベーション上げなきゃ、なんて思う必要もなくなります。特に、起業や副業をする際には、会社のように指示・命令があるわけではないので、このスイッチが分かってるかどうかが、成果が出るかどうかに大きく関わってきます。

そのスイッチが一体どこにあるのか?

これを探す時に絶対やってはいけないのは、やる気スイッチが入っていると思われる他の誰かを参考にするということです。なぜなら、やる気スイッチは、本当にお1人お1人全然違うから!です。

ではどうすれば良いかというと、自分の【今、現在の】行動を、以下の3点から眺めてみてください。

  1. 自分の身の周りにいつもあるものは何か?
  2. 何に時間を使っているか?
  3. 何にお金を使っているか?

【今、現在の】というところがポイントです!先ほど、やる気スイッチがわかると、モチベーション上げなきゃ、なんて思う必要がなくなるとお伝えしました。

実はやる気スイッチとは、今、何気なく、無意識に、モチベーションを上げようなんて考えずにやっていることの中に隠されているんです。1.2.3.の観点で自分を眺めると、必ず共通点が見えてきます。その共通点こそが、自分のやる気スイッチの源だったりします。

そこが言語化できて、自分でもちゃんと意識できて、1日の行動がそれに集約されていくほど、周りから見た時に、「あの人、やる気スイッチめっちゃ入ってる!!」という風に見えるんです。

まさに灯台下暗し。

どんな方でも既にある程度やる気スイッチは入っています。ただ、日々の行動のどのくらいが自分のやる気スイッチのパワーで動いているのか、それとも知らず知らずに埋め込まれた別のスイッチを駆動させて動いているのか、に違いがあるだけなんです。

是非自分のやる気スイッチを見つけて、それに沿った行動を増やし、軽やかにスイスイ~と成果が出せる道を謳歌してくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました♪

投稿者プロフィール

松野麻由子
松野麻由子
自分だけの「好き」×「才能」で、あなたの貢献はもっと広がる!
30代・40代専門 使命発掘ライフコーチ
・Dr. Demartini VF公認ファシリテーター
・野口嘉則MFコーチ®
・人生デザインコーチ®
(https://ameblo.jp/kottullar/)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です