5分あればカンタンにできる心ゆたかになる方法

みなさま、こんばんは^^

永嶋泰子です。

感情のアップダウンがはげしい。

とくに女性は、

感情のみだれを感じることが多いかもしれませんね。

月経で左右されたり。

日々、家事や仕事や子育てに追われて

やることだらけでじぶんのことが後回しになったり。

そんなとき、5分あればカンタンにできてしまう

心がゆたかになる方法をお伝えしますね^^

ズバリ!

【感謝】することです。

とくに感謝することなんてないわ~、なんて思わずに。

だって私は、いつも何かをしてあげる方なんだもの。

なんて思わないでくださいね。

感謝を、【してもらったことの、御礼】だと思っている方がとても多いのです。

ですが、感謝とは本来してもらったことへの御礼にするものではなく、

【いまある恵みに気づく】ことだと私は思っています。

そう思えば、なんだって感謝できると思いませんか?

・あたたかいお布団で眠れる

・おいしいものをお腹いっぱい食べられる

・愛情をこめてつくられたお野菜

・蛇口をひねれば水が出ること

どれも当たり前ではありません。

たった一本のきゅうりでさえ、

農家の方が種をまき、雨の日も風の日も世話をし、太陽のひかりをあびて成長。

それが市場へといき、全国のお店へ。そして食卓へならぶ。

これだけでも多くの方の愛情がかけられています。

そう、すべては当たり前なんかではない。

だからこそ、感謝をすることで

【いまある恵みに気づき】心がポッとあたたかくなるのです。

そしてね、感謝って大きなチカラを持っているんですよ。

次回はそのことについてお話させてくださいね。

投稿者プロフィール

永嶋泰子
永嶋泰子人材成長講師
【はたらく美学道】リクルートグループ人事→独立 。現在、はたらく美学道をコンセプトに子育て世代の個人セッション開催中。2014年末、長女を亡くすどん底も。
#天使ママ#子育て#働き方#情報発信
(https://ameblo.jp/moharinayasuko/)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です