感情と仕事

仕事で成果が上がらないのは
もしかしたら、「感情」のせいかもしれません。

皆さんは怒りっぽいですか?
怒ったときは、どんな対応をしてしまいますか?

私は・・・めちゃくちゃ怒りっぽくて
怒った時は・・・すべてをシャットアウトして
黙って貝になります(笑)

感情的にぶつかることはほぼなく、
心の中でイライラ沸々と静かに怒っていて
淡々と仕事をこなしますが
自分の世界からその存在をなくしてしまいます(笑)

で、この感情というのは仕事のパフォーマンス力にも
大きく影響すると言われていて
感情を自分でコントロールできるようになるだけで
人生が10倍も豊かになる。と言われています。

特に女性は、感情的な生き物
なんて言われたりもしますが

仕事に怒りの感情を持ち込んでしまうと
たしかに、成果は上がりにくくなってしまいます。

なぜなら、怒りの感情は周りとの人間関係に影響し
人間関係は仕事に影響するからですね。 

例をお話しすると

私が会社員時代だった時、
直部下にとても優秀な女性社員が1人いて
仕事はとにかく誰よりも早くて、
しかも社内いちの完璧さ。
気転もきくし、責任感も強い。

なので、人事査定の時は必ず
彼女の昇進を役員に打診するけれど
上からの評価は何度トライしてもNO。

仕事は認められて昇給はするけど
人格が認められず昇進はしない。

なぜなら、すぐに感情的に怒りやすい人だったので
他部署や部下とのトラブルが多く
そこが、唯一リーダーとしての資質が認められない。
ということだったんです。

感情で動く人は仕事で成功しない。
なんて、言われることもありますが

私たちはロボットではないので、「感情」はあって当然。

むしろ、無感情の人と仕事をしたいと思いませんよね?

そこで大切なのが感情を出さないようにするのではなく
コントロールできるようになること。

・何に怒っているのか怒りの原因やパターンを知ること

・その怒りの感情が出た時に、どう対処するべきか

・怒りで仕事やプライベートに影響がでないようにする

これが、少しでもできるようになるだけで
仕事の「質」と「評価」は変わってきます。

先ほどの彼女も、この「怒りの感情」とうまく付き合い
周りからの評価が変わったことで
ようやく昇進することができました。

実は、この感情をコントロールするためのプログラムで
「アンガーマネジメント」というのがあり
アメリカの企業経営者やエグゼクティブ層では
とてもポピュラーになっていて日本にも広まってきています。

そこで、8月のサロン勉強会は

働く女性が感情に振り回されず仕事で成果を上げるために
「アンガーマネジメント講座」
という怒りの感情をコントロールして

仕事もプライベートも快適にパフォーマンス力を上げていく
という1dayを開催します。

人間なので、「怒らない」というのは無理ですし
人として大切な感情でもあるので、抑えつけるのは不健全。

このセミナーは、
怒らないようになるためのセミナーではなく

自分の“怒りのクセ”を知りそのパターンをつかむことで、

怒りの感情と上手につきあい、コントロールできるようになるための

心をマネジメントするプログラムです。

講師は、岩井麗さんという会社員ながらも
経営者層にかなりの幅広い人脈を持っていて
自分軸がかなりしっかりとしている素敵なビジネスウーマンです。
(今後、日本を代表する方になるようなパワフルさと聡明さがあります)

彼女自身も、このアンガーマネジメントをうまく活用したことで
仕事もプライベートも、すごく上手くいくようになった。
という実践者で、先日少しお話しを伺っただけでも
本当に素晴らしい内容で、私も実践できそうなことばかりでした。

麗さんとお会いできる機会は少ないので
内容もさることながら、8月も大変貴重な勉強会となります。

これからの時代は「EQ」、
つまり感情・精神性の時代と言われています。

・「感情」のコントロールが難しい方

・「感情」で仕事やプライベートが上手くいかない方

・「感情」をフラットにして成果を上げていきたい方

ぜひ、感情で色々と損をしてしまっている人は
このプログラムで感情とうまくつき合える人になりましょう!

8/10 14:00-16:00

『アンガーマネジメントセミナー』

詳細はこちら

質問やご感想などありましたら

遠慮なくコメント欄にお書きください(*^^*)

投稿者プロフィール

美宝れいこ
美宝れいこパラレルキャリアコンサルタント
働く女性を応援する!エール株式会社
Aile Magazine(エール通信)編集長
パラレルキャリア推進委員会代表 起業部門担当
女性の「働き方」と「生き方」を応援する!をコンセプトにパラレルキャリア推進委員会の代表を務め、日本唯一のパラレルキャリア専門スクールや専門誌を発刊。その他、働く女性のための商品やサービス・イベント等のプロデュースも手掛ける。
(http://aile-official.co.jp/)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です