成果を出すタイムマネジメント方法

編集長/起業ライターの美宝れいこです。

パラレルキャリアは、限られた時間の中で複数の活動をするので、タイムマネジメント能力と言うのがとても大切。
ズバリ!時間を制する者が仕事を制します!

今日の起業部門からは、起業活動で成果を出すために必要なタイムマネジメントのポイントをお伝えします。

まず、タイムマネジメントに必要なのは、大きく分けて下記の3つ

  1. スケジュール管理
  2. タスク管理
  3. 時間管理

それぞれのポイントは…

1.スケジュール管理

  • 外出予定(アポイント)は1日にまとめて入れる
  • 何もしない日を週1日、先に決める
  • 〆切は予定2日前で見積もる

2.タスク管理

  • やるべきタスクを下記ごとに書き出す
    *ジャンル分け(事務/集客/コンテンツ/プライベートなど)
    *ジャンルごとにタスクの箇条書き
    *〆切日時(優先順位をつける)
  • やらないこと/やめることを決める
  • 自分でやることで作業効率が落ちることは人に依頼する
    (仕事なら外注、プライベートなら家族の協力やサービスを利用するなど)

3.時間管理

  • 緊急以外のメール返信やSNS投稿は時間を決めまとめて、1日のやることを付箋やメモ帳に書き出し、終わったら消していく
    *Windows10なら「Sticky Notes」、Macなら「スティッキーズ」付箋アプリが搭載されていると思います
  • 午前中の時間を多く確保するため早起きをし、頭を使う業務は午前中に終わらせる

今日も最後におススメアプリを…

☑スケジュール管理(複数と共有可)
☑タスク管理
☑時間管理
☑タイムカード機能
☑掲示板
☑名刺管理

これらが無料で一括管理出来て、PCとスマホでも連携し、複数で共有管理でき使いやすいのが

「R-GROUP」
https://jp.r-group.com/

Webとアプリがあるので、タイムマネジメントが苦手な方は、ぜひ、使ってみてください。

投稿者プロフィール

美宝れいこ
美宝れいこパラレルキャリアコンサルタント
働く女性を応援する!エール株式会社
Aile Magazine(エール通信)編集長
パラレルキャリア推進委員会代表 起業部門担当
女性の「働き方」と「生き方」を応援する!をコンセプトにパラレルキャリア推進委員会の代表を務め、日本唯一のパラレルキャリア専門スクールや専門誌を発刊。その他、働く女性のための商品やサービス・イベント等のプロデュースも手掛ける。
(http://aile-official.co.jp/)
パラレルキャリア専門エール通信

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