成果と達成率を上げる目標の立て方

編集長の美宝れいこです。

新年になり、一年の中で今の時期が一番目標を立てる方が多いのではないでしょうか?

でも、目標を立てても年末の頃には忘れてしまっていたりほとんど達成できなくて自己嫌悪に陥ったり…
なんて経験はありませんか?

実は、目標の立て方で達成率というのは大きく変わります。
今日は、せっかく立てた目標を計画倒れしない!達成率を上げる目標の立て方の秘訣をお伝えします。

《シンプル3STEP》

STEP①
具体的に行動過程を3つにまとめて書き出す!

例えば、ダイエットの場合、-5キロを達成する!と書いても、これは結果であって過程ではないので目標を-5キロダイエット!と書くのではなく

  • 毎食、野菜から食べる
  • 毎食、30回以上咀嚼する
  • 1日40分以上ウォーキングする

というように、実行する具体的な行動で書き出します。

STEP②
色付きガントチャートで習慣化!

目標達成するには絶対に”継続” “習慣化”が大切です。
そして、継続するためには可視化するのがポイント!

ガントチャートを1ヶ月単位で作成して左側にその月の目標を具体的な行動で書き出します。

そして、冷蔵庫かトイレなど毎日必ず目に入る所に貼り、達成したら日々塗っていきます。

注:近くにペンを置いておかないと、塗るのがめんどくさくなって、いつの間にかやらなくなってしまうので、必ず近くにペンも常備していくのがコツです(笑)

STEP③
脳の錯覚を利用する!

実は、脳というのは現実と空想の区別ができません。
なので、その錯覚を利用して叶えたい願望や達成した後を毎日、イメージして空想することで脳はそれが現実だと思い込み、目標が達成したような行動・思考になります。

逆に、不安やネガティブなことを考えてばかりいるとまだ、起こってもいない現実なのに、勝手に脳が失敗だと思い込んでマイナスなことが本当に起きてしまいます。

言霊もまったく同じ原理です。
これが、いわゆる引き寄せと呼ばれる脳の使い方なので、うまく錯覚を利用しましょう!

今年は、ぜひこのサロンメンバー全員の目標が達成して年末一緒に笑顔で迎えたいですね。

最後に…目標達成用のアプリもおススメです!

メジャーリーガーの大谷翔平君が活用して有名になった「マンダラチャート」は
私の美宝塾でも活用していますがそれが”72action”というアプリで無料で手軽に作成できちゃうのでぜひ、お試しください。

投稿者プロフィール

美宝れいこ
美宝れいこパラレルキャリアコンサルタント
働く女性を応援する!エール株式会社
Aile Magazine(エール通信)編集長
パラレルキャリア推進委員会代表 起業部門担当
女性の「働き方」と「生き方」を応援する!をコンセプトにパラレルキャリア推進委員会の代表を務め、日本唯一のパラレルキャリア専門スクールや専門誌を発刊。その他、働く女性のための商品やサービス・イベント等のプロデュースも手掛ける。
(http://aile-official.co.jp/)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です