動画視聴で注意したい4つのこと

ビジネス部門 ネットノウハウライターのみかだです。
以前は映画は映画館、ドラマはテレビで観るものでしたが、近年ではHuluやYouTubeなどで簡単に観れるようになり、もはや主流になってきましたね。

本当に便利な世の中になりました。私も毎日YouTubeを利用しています。しかし、便利になり、利用者が増えたことをいいことに、そこに付け込む犯罪も増加しています。そこで、動画視聴時に注意しておきたいことを簡単にまとめてみました!

①セキュリティソフト、セキュリティアプリは最新状態に更新どんなアプリやサービスも脆弱性はつきもの。
アプリはもちろんのこと、セキュリティソフトやセキュリティアプリの更新プログラムは速やかに対応しましょう。

②情報入力は公式サイト、公式アプリからSNSやメール内のリンクではなく、公式サイトをブックマークし、そこからのログイン、情報入力をしましょう。
怪しいSNSアカウントやメールで不正サイトのリンクを貼りあなたを狙ってきます。

③アカウント管理は厳重にID、パスワードはサービスごとに分け、二段階認証の設定や、パスワードをファイルに入れる場合は必ず鍵つきにしましょう。
iPhoneの純正メモアプリもメモごとにパスワードでロックができますよ。

④アプリは公式のアプリストアからダウンロード運営元不明のサイトからのアプリダウンロードには注意してください。必ずApp StoreもしくはGoogle Playからダウンロードするようにしましょう。

いかがでしたか。リモートワークの導入や社会の高齢化で本当に今ネット詐欺は急激に増加傾向にあります。まずは知ることから。そして、周りの人にも是非教えてあげてくださいね!

パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です