あなたのWi-Fiルータは大丈夫?

こんにちは!
【ネットノウハウ】担当ライター、webサポーターのみかだです。

在宅の機会が増え、自宅のWi-Fiが活躍することが増えてる方が多いのではないでしょうか。スマホ、パソコン、ゲーム機、カメラなど。スマホのギガも減らないし、便利でいい!でも、そこにも危険が潜んでいることご存知でしょうか?

今回は一番注意してほしいことをお伝えしますね!!

まさかIDとパスワードは初期設定のまま?

Wi-Fiルータの管理画面に入るIDとパスワードは以下の場合があります。

  1. メーカーや機種ごとに工場出荷時に設定が一律で決まっている
  2. 製品の取扱説明書や公式サイトに記載されている

つまりID、パスワードを初期設定のままにしていると誰でもあなたのWi-Fiルータを使うことができることも。その場合、電波圏内の第三者にルータを乗っ取られるかもしれません。乗っ取られると、タダ乗り、設定画面に不正ログイン・設定変更されるなどの可能性が!

でも安心してしてください。

これを読んだら、是非なるべく複雑なID、パスワードに変更することをお勧めします。最近では複雑な文字列を自動作成してくれるサイトもありますので、そちらもお使いくださいね!

いかがでしたか。もっと詳しく聞きたい、こんなこと聞きたい!などありましたら、お気軽にコメントくださいねー!

パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です