ネットのセキュリティ対策

ビジネス部門ネットノウハウライターの三ケ田です。
リモートワークへの移行等で自宅やカフェ等でパソコン作業をするようになった方多いのではないでしょうか。

私もその一人で毎日パソコンとにらめっこです。時々カフェにパソコンを持って行って仕事をすることもあります。しかし、ここで注意したいのがセキュリティの問題。しっかり対策をしておかないと、大切な情報が盗まれたり、詐欺サイトへ誘い込またりすることがあります。

あなたのセキュリティ対策は万全ですか?

【すぐにできる簡単対策】

①公衆Wi-Fiには極力繋げない

セキュリティに不備があるWi-Fiスポットや本物に似せた偽Wi-Fiスポットで溢れています。誤って繋いでしまった場合、端末の通信内容を盗み見られたり、祭儀サイトへ誘い込まれる可能性があります。私は外出時パソコンを使用する場合はスマホからテザリング接続してます!

②離席時は画面ロックをする

ちょっとトイレに行くぐらい大丈夫だろう。そんな時こそ油断禁物です。そんな時こそ狙われています。画面ロックをするかパソコンも持っていくか必ずどちらかをしましよう。

いかがでしたか。
以前の私はセキュリティへの認識が甘々でLINEもFacebookも乗っ取りに遭うという恥ずかしい過去があります。大きなトラブルには巻き込まれなかったのはよかったけどだいぶエネルギーを持っていかれました。とほほ。。。

でも、だからこそ今の自分があるので、いいきっかけにはなりました!(ここはポジティブにね!)もっと詳しく聞きたい、こんなこと聞きたい!などありましたら、お気軽にコメントくださいねー!

パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です