「意味が分かること」を捨ててみよう

教養部門 英語ライターのディーナ美由起です。
先月からお届けしている【本当に話せる英語のコツ】、話せる英語への最初の扉は【赤ちゃんみたいに英語を聞く】でした。

☆好きなことだけを英語で☆たくさん浴びるように聞くこと実践なさってみたでしょうか。1ヶ月続けた方はきっと、英語が心地よく耳に入ってくるのを実感されているのでは?
実践していなかった方も大丈夫!どうぞ今日から、好きな内容の英語音声を浴びるようにたくさん聞いてみてください。

さて、それが定着してきたら次の段階です。

“聞こえた通りに真似して声をだす”

をやってみましょう❤️

日本で英語教育を受けた方ならお分かりでしょうが聞こえた通りに声に出せない人はとても多いんです。だから、安心してくださいね、決してあなただけではありません。

私たちは、日本語と英語を並べて意味を理解することに特化した授業を何年も繰り返し受けてきました。そのため、意味の分からない英文を発音するのが嫌なのです。苦痛なのです。

意味がわからないから!そこがミソ!改善ポイントです。「意味が分かることが大切」という学校の授業では話せるようになりませんでした。なぜなら、気軽に英語を発音できないからです。「意味が分かること」を握りしめていたら英語を発音できないままです。

さあ、「意味が分かること」を捨てましょう!!

赤ちゃんのようにね。赤ちゃんは意味を考えて口を動かしていませんよね。ただ周りの大人の真似をしているだけです。そしてたまたま上手に言えたかもしれない、というレベルでも大人は狂喜乱舞して喜びますね!うちの子はすごい!って。そうやって褒められて、間違っても応援されて育っていくのが言葉なんですよね。

だから、赤ちゃんのように、

☆ 素直に聞こえた音を真似してみる。
☆ 意味は考えない!

どうぞそれをこの1ヶ月やってみてください。
さあ、どんな変化が起きるか楽しみですね!

次回は、英語の真似のコツをもう少し詳しくお伝えしますね。

投稿者プロフィール

ディーナ美由起
ディーナ美由起おうち英語講師
受験英語指導では果たせなかった、本当に聞けて話せる英語のためのオリジナルレッスン「おうち英語」を開発。英語苦手意識のある方に寄り添い赤ちゃん体験のやり直しから英語の楽しさをお伝えしています。オンラインレッスンの他、心を込めたランチをお出しする癒しの対面レッスンもあります。
1965年5月生まれ /愛知県半田市在住/趣味はフラダンスとイングリッシュチャット
(https://global-labo.com)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です