夏のカクテル

目眩のするような暑さの中でようやく生きています。

街中にはミストシャワー
を設置する場所が増えてきましたが間に合わない。

寒さ対策は工夫でなんとかなりますが、暑さには無策。

そう言えば…

ニュースで、中国政府が市民に上海ビキニを禁止したと報じていました。

家の中で試したら、結構よかったです。

上海ビキニ。

まだ御存知ない方は、検索してみてください。

さて、冷えは万病の元、と言われ

特に女性は、子供の頃から「冷やすな」と繰り返し注意されてきましたね。

生姜だったり、葛だったり、ネギだったり。

身体を温めるための知識は豊富。

では、暑い夏には?

身体の内から、熱を出してくれる食材。

夏が旬の植物。

熱帯地方が原産の植物がそれにあたります。

西瓜
バナナ
トマト
なす
きゅうり
冬瓜

お茶
梨 etc.

真冬の晩、カフェインレスのお茶を飲もうと

麦茶を煮出して飲んだのところ

身体が冷えて、ベッドの中で丸くなって震えて過ごしたことがあります。

植物の力は侮れません。

身体に熱のこもった日のカクテル

アルコール自体も身体を冷やしてしまうのですが

(以下、オンラインサロン限定公開)


→ 続きはこちらから

投稿者プロフィール

京田佳永子
京田佳永子クッキング・スペシャリスト
茶道歴30年、秘書歴25年、ホームパーティ歴15年。美味しいものに本気で取り組む外資系企業社長秘書。パラレルキャリアでおもてなし料理教室を主宰。
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です