声を挙げて行動することで手に入る自分らしい働き方

[CAREER]私らしいキャリアの築き方

 「ワーキングピュア」地道に真面目にやりがいを求めて仕事をするが、過労やストレスなど労働環境に苦しみ心身が弱る若者たち。

 具体的には二五歳前後の若者を指すようですが、若者に限らず「働き方、仕事」として現在悩んでいる人が多いのではないかと思います。仕事への向上心もやりがいも感じてはいるが、具体的には過度な残業、勤務実態、ハラスメントやいじめなどブラックな労働環境に押しつぶされている現状です。

 活き活きと働くためには「やる気」「向上心」を持ち続けることが必須です。それを仕事の本質とは別の労働環境で潰してしまうなんてもったいない・・・!

 理不尽に耐えうる人が評価され、心身を犠牲にして働くことを美徳とする雰囲気はまだ見受けられます。それに耐えられないと「能力不足」「仕事が出来ない」とレッテルを貼られてしまう評価の仕方には問題があります。

 ではこの純粋に仕事に向き合う心が労働環境で潰されないためにはどうしたら良いのか・・・。

 どの理不尽さも「反面教師」と捉えて自分の正しいと思うことを貫き通して行動すればいいのです。

 「我慢するしかない」という思い込みはNGです。疑問があれば投げかければいいし、声を挙げれば良いのです。自分が正しいと思う働き方を実現できるよう、自分が行動を起こすのです。勇気が必要ですし、労力もいります。でもそれがあなたの望む「働き方」への第一歩だと思います。

 仕事に対してのやる気と向上心がより良い仕事、キャリアには必要です。そんな活き活きと働く姿勢を応援しています。

(※参考文献:プロジェクト25実行委員会、ワーキングピュア白書、日経BPコンサルティング、2015)

投稿者プロフィール

朝賀ちひろ
朝賀ちひろNAIL&YOU代表
◇「NAIL&YOU」代表
◇「エールプロジェクト」事務局長、キャリア担当
栃木県出身、千葉県市川市在住。セーラームーン世代。
元会社員✕起業家✕ネイリスト✕ママのパラレルキャリア
(https://nailandyou.com/)
パラレルキャリア専門エール通信