キャリアのゴールって何?

キャリアライターの朝賀ちひろ です。

色んなキャリアを積むことでスキルアップし
さらなるキャリアを積んで人生が豊かになる・・・

このまま「キャリアを積む」として
そのゴールって何なのでしょう?

色んな事が出来るようになるのは
絶対的にいいに決まっています。

でもその先にあるものは・・・?

そんな風に考えることはありませんか?

「こんな私になっていたい!」という
姿を思い描くことは
絶対に必要ですよね。

キャリアを築いた最終的なゴールイメージは
自分の理想というか、
多少漠然としていても良いと思います。

それが
自分が歩みたい人生の中で
どういう仕事人であるかに繋がるからです。

「仕事をする」って
ディズニーランドの在り方に
似ていると思うのです。

ディズニーランドは
「永遠に完成しない」というコンセプトなのは
ご存じですか?

永遠に理想を追い求めて
進化していく場所なのです。

しかしながら、
まだ完成していないとは言え
今でも十分人を喜ばせ
収益を上げ
立派にテーマパークとしての
存在価値があります。

また、私は昔
同様にサグラダ・ファミリアも
永遠に完成しないと思っていました。

サグラダ・ファミリアを造る=神に仕える仕事をしている、
という意味を持つので、
永遠に完成しないことに意味があるのだと
聞いていました。

しかし!
今では2026年に完成するって言われていますよね!
私が昔聞いていた話と違うのはなぜ・・・・?笑

要は、ディズニーランドもサグラダ・ファミリアも
自分が仕事をしていく過程で
(気がついたら)人の役に立っているし、
意味がある存在価値になっているということです。

キャリアも同じです。

また、キャリアを積む最大の特徴として、
次につながる仕事が出てくるので
キャリアを積むことに完成するということはないのです。

キャリアの成長に終わりなし♪

本日もありがとうございました⭐

投稿者プロフィール

朝賀ちひろ
朝賀ちひろNAIL&YOU代表
◇「NAIL&YOU」代表
◇「エールプロジェクト」事務局長、キャリア担当
栃木県出身、千葉県市川市在住。セーラームーン世代。
元会社員✕起業家✕ネイリスト✕ママのパラレルキャリア
(https://nailandyou.com/)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です