【Aile Academyコラム】誰でも起業できる・できない、の差とは?

Aile Academy講師の朝賀ちひろさんからのコラムをお送りします。

Aile Academy講師の朝賀ちひろです。先日本屋さんに行ってみました。付箋が欲しかったのでそれだけを目的に行ったのですが、ふらっと回遊。本屋さんにいくと、本が欲しくなりますね!興味そそる本がたくさんあります!タイトルを見るだけで今のトレンドや人々の関心を知ることが出来るので、本屋パトロールもおすすめです。

さて、書店の一角に売れ筋ランキング!がありました。本屋さんの売れ筋ランキングって今世間が何に関心があるのかを表すひとつの指標だと考えています。

売れ筋ランキング第1位は…

『仕方なくパートで働く 普通の主婦が起業する本』

でした!

えーそうなんだ!という感想です。つまりこれって、多くの方が起業に興味関心があるということですよね。誰もが共感関心を引くのはより「自分ごと化」に近しいものですね。

■仕方なくパートで働く
→この仕事スキじゃないけど、働かなきゃ生きていけないし…というまさにライスワークの状況に共感し

■普通の主婦が
→自分もきっと普通だ、という共感をし

■起業する
→え!じゃあ自分にもできるかもしれない!

という期待が膨らむタイトルですね!手に取り目次をさっと見ました。確かにいわゆる普通の主婦の方が起業をして、しっかり稼ぐまでのノウハウがきっちり書かれていました。(Aile Academyではこの内容を網羅していると確認☆)

起業とは、私は「誰でも出来るけど、誰でも出来ないもの」と思っています。門戸はすでに開かれており、名乗ったり、始めてやってみることは誰でも出来ます。でも「継続する・諦めない・トライ&エラーの実行が出来る」という部分が実は誰でも出来るわけじゃない。『起業は特別な人だけができるもの』というイメージがちょっとあったとしたら、その『特別な人』って単に「継続する・諦めない・トライ&エラーの実行が出来る」くらいの差です。

この『仕方なくパートで働く 普通の主婦が起業する本』も成功のポイントはやはり「継続する・諦めない・トライ&エラーの実行」がどう考えても鍵のように思えました。

「継続する・諦めない・トライ&エラーの実行」

うーん、それなら自分もできそうかも!と思えたらきっとできます。あとはその意気込みを維持するだけ。今年も残りわずか、来年に向けて整えて行きましょうね!

———————————–

Like-Work(ライクワーク)を創る場所

Aile Academy(エールアカデミー)

気になった瞬間、それは次なる自分へのスタート!


■Aile Academyについて詳しく知りたい方はこちらから

Aile Academy

■資料請求はこちらから

資料請求

■Aile Academy公式LINE友だち登録はこちらから
💝『1点アップキャリアシート』無料プレゼント中💝

公式LINE

■Aile Academy講師陣への質問BOXはこちらから

質問BOX

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です