【今月のPICK UP】複業・起業準備部2022年10月勉強会実施レポ

エールプロジェクトで活動している部活から、今月は複業・起業準備部の月一勉強会の様子をお伝えします。

複業・起業準備部の月一勉強会を実施しました!

10月の勉強会は、Instagramのフォロワーが1万人、そして10Leader’s Instagram事業リーダーである西村なお美さんに「Instagram講座」をしていただきました。

なお美さんの人気のほどが伺える、21名もの参加者でした。

1.講義

①なお美さんのインス年表
まだ日本にインスタが浸透していなかった2014年のスタートから、大好きな旅のご招待やPR案件を受け、インスタの講師になり、10Leader’s Instagram事業リーダーになられるまでの経緯を年表でご紹介いただきました。

②皆さまからのご質問への回答
事前に受け付けた質問への回答を丁寧にしてくださいました。

2.Q&A

10名の方から途切れることなく手があがり、20分の質問タイムが35分ほどに!

Q:デザインコンセプトの決め方がわからない
A:何を発信したいのか?ターゲットの年代は?などを他の人を参考にしてみて。

Q:ハッシュタグは大事?
A:大事!つけるなら10~15個くらいがおススメ。選び方は多いハッシュタグから少ないものまで漫勉なく使うのが良いですよ。

など、参考になる回答をいただきました。

3.6つのブレイクアウトルームに分かれて感想をシェア

「目指すのは、みんなが『ありがとう』と思える投稿」
見てくれた人、投稿する人の両方が「ありがとう」と思えるような投稿を心がけておられるとのこと。
ふんわりな雰囲気のなお美さんの言葉に、今回の講義を受けた参加者の感想は…

◆なお美さんのはじめの一歩をきいて、アカウント1万人超えの方にも失敗から学んだことがあることがわかり、自分だけでなく参加した人にもインスタをやって良かったとおもえる時間になっていました。

特に投稿が止まってしまった時のアドバイスが今の自分にはありがたかったです。
インスタを通して自分をアップデートしている姿がとても励みになりました。また投稿を楽しんで始めます。

◆なお美さんが「流行っているからコノミジャナイモノクロ写真にして、楽しくなかった。やっぱりジブンのスタイルでやるのがいい」
そのエピソードを聞いて、廻りにナガされず自分の発信したいもの、それに共感してくれる人がいれば嬉しい♡の心持ちでいたいなと改めて思った会でした。

◆インスタの知らないことをいっぱい学べて楽しかったです。
ジャンルを絞る方がいい!
発信し続けることが大事!
なお美さんの具体的な説明で、なるほどと思いました。
セールスに目が行きがちですが、
交流や信頼関係が大切なのですね。
自分の好きなものやお薦めしたいものを自分仕様で発信する!
こういう信頼の積み重ねでファンが沢山増えるんだなとよくわかりました。
そして、そういう思いを忘れずにSNSを活用していきます。
他にもたくさんの感想をいただき、参加の皆さまへ大いに刺激になる時間でした♪
なお美さん、ありがとうございました。

11月の複業・起業準備部の勉強会のテーマは
「強み発掘会」です。

■開催日時
11月22日(火)20:30〜

■プログラム
1.強みを活かしたシェアタイム
スピーカー:Asano Yukiさん(ゆきりん、)
得意な事務を活かして、美宝れいこさんの事務サポートやエールプロジェクトのコミュニティサプリーダーを務めるゆきりん。
得意な事務をどう商品化したのかをシェアしてもらいます。
2.強み発掘会
「自分の強みって何?」
自分ではなかなかわからない強みを
みんなで発掘し合います。

■参加資格
・これから何か始めてみたい方
・始めたけれど軌道に乗っていない方
・軌道に乗り始めたけれどまだ自信のない方
・3ヶ月に1回以上勉強会に参加できる方

■参加方法
①複業・起業準備部の部員の方
後日、複業・起業準備部内で案内するイベントページをご覧ください。
②それ以外の方
複業・起業準備部に入部のうえ、ご参加ください。
https://www.facebook.com/groups/528023628133552

エールプロジェクト内での活動に興味のある方は、働く女性の活躍を応援する無料オンラインサロン「エールプロジェクト」にぜひ、お気軽にご参加ください!

\3,100人以上が参加中!/

エールプロジェクトへの参加はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です