【出版部】勉強会 開催レポ

出版企画書が大手出版社の企画会議に通ったメンバーを講師に、勉強会を行いました。

出版部は、勉強会や交流会を通して「商業出版」を目指す人たちの部活で、企画書のテーマの決め方や書き方、出版社の選定方法やアプローチ方法などを皆で学び、情報交換をしています。

2022年の第一回目勉強会の講師は、公務員部長でもある黒やなぎ桂子さん。

桂子さんは、出版セミナーにも出版塾にも通わず、まったくコネもない中独学で企画書の書き方を学び、独自で情報分析をして出版社にオファーされていました。

そして、見事!


出版企画書が大手出版社の企画会議に通りました!

現在執筆中で、予定通りに進めば年内に出版されます。

フォロワー数もコネも関係なし。
まさに王道戦略と地道な努力で掴んだチャンスの、有料級の裏側を惜しみなく部員にシェアくださいました。

この出版部の部長は広瀬なつこさんです。
ご友人の出版をサポートしているプロで、エールメンバーが出版できるように議事録を取ってくれたり企画をしてくれたり、部員のために手厚くサポートしてくださっています。

次回の勉強会は企画書を書く手前。
どんなテーマなら出版社に響くか?どんなテーマなら自分の強みを活かせるか?など、部員同士でフィードバックを話合います。

出版部は、すでに商業出版を目指している方も、いつかは出版してみたいな〜。とボンヤリしている方も、初めましての方も出版にご興味ある方で、エールメンバーならどなたでもご参加いただけます。

ただし、エールの部活は幽霊部員はNGとなっています。グループに入っているだけで活動できない方はご卒業となりますのでお気をつけください。

すでに出版した経験があったり、出版社とつながりがあったり、エールメンバーのために情報をシェアしてあげたい!という方も、もちろん大大大歓迎です。

商業出版にご興味があって勉強会などアクティブに活動できる方はぜひ、「エールプロジェクトbyパラレルキャリア推進委員会」FBページにご参加の上、出版部にご参加くださいませ。

こんなに実践的で有料級なことが無料で学べるのは、エールの部活ならではです。出版部から出版できたメンバーは、団体としても応援させていただきます。

2022年、エールメンバーから続々と出版していけるように、お互いにエールを贈っていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。