いま話題のプロボノ複業とは?

ビジネス部門パラレルキャリアライターの黒田 瑛子です。

今回は、いま話題の”プロボノ複業”についてご紹介します。


プロボノとは、「仕事を持つ人が自らの専門知識や経験、技術を使ってボランティア活動をする」
(日経電子版より引用)働き方であり、一般的には無報酬となります。
経済産業省や各経済産業局では、プロボノで活躍した事例集やプロボノ複業がきっかけで
転職をした方のインタビューなどが掲載され、国も注目している働き方といえます。

そこで今回は、プロボノ複業の特徴を基に”プロボノ複業に向いている人”を
2パターンご紹介します。
これから複業をはじめたいと思う方、
一度複業を諦めたけどもう一度チャレンジしてみたいという方に是非チェックいただきたいです。

〈①〉はじめて複業をする人

プロボノ複業は、はじめて複業に挑戦する方、一度やってみたけど上手くいかず
挫折してしまった方におすすめの働き方です。
複業をはじめる際、スキルに自信がなかったり、複業という働き方への不安によって
1歩目が踏み出せない方は多いのではないでしょうか。

そこでプロボノです。
「複業経験がないため不安を抱えています。初月はプロボノでもいいから
経験させてもらえないでしょうか。」のように、まず1歩目をスタートしてみましょう。

複業実践者が集まるイベントに参加すると、現在複業で十分に稼ぐことができているから
「最初はプロボノ/無報酬で始めた」という体験談をお聞きすることが多いです。

〈②〉未経験職種でスキルアップしたい人

次に未経験職種に複業で挑戦したい方にプロボノ複業はおすすめです。
複業採用では正社員採用と比較しより即戦力性を求められるため、
実績のない未経験者の採用ハードルは高くなっています。
一方、最初はプロボノでスタートすることで、企業は個人へ業務を通じて
スキルの見極めをすることができ、個人は複業実績の獲得により未経験者から
脱出することができます。

特に、「異業種転職を前提に複業でスキルアップしたい」
「未経験職種への社内異動を申請したい」という方には、
複業実績が非常に効果を発揮するでしょう。

ここまでプロボノ複業をテーマに、2つのパターンをご紹介してきました。
複業はプロボノでスタートするメリットが非常に多くあります。
一方で、目的に合わない依頼や過度な要求を受けすぎてしまう危険性もあります。
「なんのために複業をするのか」という目的を明確に持ち、時には断る勇気を持ちましょう。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

投稿者プロフィール

スタッフ
Aile通信スタッフ
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です