ノート習慣③:本音に気付き、軽やかに行動できる。

ライフスタイル部門・ノート習慣の「まつなみはるこ」です。


約2年間ゆるく長く続けている「ノート習慣」、ラストは実体験をもとに、
軽やかに行動できることについて書かせていただきます。


【実体験】
①料理
 作るのが苦手だったが、今では作るのが楽しい
②旅行
 非日常の体験、満足するプランを考える


①料理
初心者の私でも取りかかれる料理番組や、ネット上のレシピを参考にしています。
実際に作って食べたいときは、メモをして買い出しに行き、自宅で調理します。
作ったものを家族に食べてもらい、喜んでくれるのがモチベーションにつながります。
最近は、冷蔵庫の中にあるもので考えるのも楽しいです。また外食しているときも、
ふと家でも作れるかどうか考えてしまいます。

料理は作ることで、少しずつ上手くなるので嬉しいです。
まさに最強のプチプラアウトプットで、自信に繋がっていきました。

②旅行
半日でも「ぶらり旅」をするくらい、お出かけするのが大好きです。
フルタイムで働いていると、長期で旅行するのが難しいです。
そのため短いスケジュールでも非日常を味わえ、
満足できるプランを思いつくたび、都度ノートに書いています。

情報収集は、旅番組、SNS、旅行会社のパンフレット、旅系YouTuberなどです。
リサーチをもとに、今回の旅のテーマ、行きたい場所を決めて、大まかに計画します。
最近はあえて予算を決めて、その範囲で旅の計画をして行くのも、ゲーム感覚で面白いです。
ただし宿泊する場合、事前に宿の確保だけはしてくださいね。


まとめ
ノート習慣で、本音に気付き、より軽やかに行動できるようになりました。
行動は体験に繋がり、その積み重ねをすることで、少しずつ自信を持てるようになりました。
さまざまな体験は、やがて自分にとって、かけがえのない唯一無二の財産になっていきます。


これからも「ノート習慣」で、プチプチアウトプットで、軽やかに過ごしていきます。

投稿者プロフィール

まつなみはるこ
まつなみはるこ「ストーリーとデザインで魅力を伝える、旅するブランディングデザイナー」
自己肯定感の低い人が、「プチプチアウトプット習慣」+「価値観」で自己肯定感が上がり、本当にやりたいことが見つかりました。
「ストーリーとデザインで魅力を伝える」 プチプチアウトプットの魅力をストーリーライティングで発信。
自己理念「エンノシタ」
「縁の下の⼒持ち」からです。
⾃分がオモテに⽴つことよりも、頑張っている⽅々をサポートする事に、やりがいや喜びを感じます。「エン」は「縁」からです。
「ご縁に感謝する」ことを⼤切にし、誠意を尽します。
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です