子育ては仕事の役に立つのだーーー!!

今、個人起業家さまの
・過去上手くいったこと
・大変だったけど成し遂げたことを
事細かにヒアリングし

一番強いところを見出し
〈サービス、発信、集客〉に活かす!
個別コンサルティングの
真っ最中なんですが

連日、興奮と感激の嵐なんです!
というのも

こんな風にして
『育児は仕事の役に立つんだ!!』
という複数の具体的成功事例を

既に子育てがひと段落した
先輩方より、はじめて直接
伺うことができたから!!

私自身、
子育てをキッカケに
働き方や働く目的はガラリと
変わりましたが

ただ、今は
小学1年生男の子の子育て真っ最中で
子どもが手を離れた後の
自分の働き方やビジョンにまで
考えが及ばず。。。

『育児は仕事の役に立つ』

という本を読んでも
正直、身近な方から
実際の具体例を聞いて
体感したことがなかったので
モヤモヤしてました。

それが、一気に晴れた!!
未来が更に、パーーーっとひらけた!!
そんな連日の体験談を
ご紹介させてください。

皆さんに共通するのは
会社員から、結婚を期に退職され
夫の転勤先で、専業主婦をしながら
社会復帰し、とにかく目の前のことに
真摯に取り組んできた経験を振り返ると

そう言われてみたら
子育ての経験が
実際の仕事の現場で活かされている!
という実感があるそうです。

例えば、

幼稚園、小学校で役員を担い
1人1人置かれた環境の違う
多様な人間関係や調整には
本当に苦労した。

だから、
その経験に比べたら
起業した後や社会復帰した後の
人付き合いやコミュニケーションは
本当に楽だし

その方がいると
社内外の風通しがよくなり
職場に活気がでるので
すぐに仕事を任せてもらえる
ようになったそうです。

また、

子育て経験、主婦経験、会社員経験
で培ってきた

・母親の視点
・主婦の視点
・お客様の視点

より、

子どもの職業体験と社会貢献を
組み合わせた新しい販促企画を提案し

その取り組みが評価され
地元メディアで取り上げられ

結果として
企画力、提案力、PR力が認められ、
社内に新しく販売企画部が立ち上がり
新たなポジションを獲得されたなど

お話しを伺っていて

『子育ては立派なキャリアになんだ!』

『専業主婦経験はこのように活かされるんだ!』

と、薄井シンシアさんの著書を
思い出しました。

専業主婦や子育ての最中は
この経験が後の仕事で活かされるなんて
思ってもなかったことが

マンネリ化した会社組織では
誰も考えつかなかったアイディアとして
役に立ったり

大変な人間関係の調整役経験が
新しい職場でのコミュニケーションや
社内外での橋渡し役として
役に立ったり

子育て後の新たな働き方に
今まで培ってきた経験やスキルが
しっかりと活かされ
自分だけの独自ポジションを獲得されている

もう、その具体的事実が
嬉しくて嬉しくて!! 

正直、子育てって
仕事より大変だし

予測不可能なことばかりで
思ったようにはいかないけど

それでも、
どんなに大変でも

大事にしたい人がいるから
あきらめずに踏ん張れるし

目指すビジョンがあるから
やり遂げられる!!!!!

だから

『育児は仕事の役に立つ』

という事例や声が、もっと、もっと

・会社の現場から上がってくる
・個人の発信から上がってくる

そんな雰囲気や流れを
このエールプロジェクトからつくれたら

==================

一度正社員をやめたら

二度と正社員にもどれない

==================

日本独特のおかしな風潮も
変わっていくんじゃないかと
ものすごく勇気とヒントを
いただいたんです。

『育児は仕事の役に立つ!』

だから、人生無駄なことは何一つないし
点と点は線で繋がる。

目先のことだけでなく
もっと、もっと長い視点で
キャリアも人生も
デザインできるようになれば

後から振り返った時に
より、後悔のない人生が
送れるようになるんだと

人生100年、第2の人生を
イキイキと働き
前向きに生きている先輩の姿から
再認識いたしました!!

まず、
今からすぐにあなたができること!!

その一つが
このエールプロジェクトをキッカケに
エールプロジェクトを舞台の一つにして

あなたがやりたいこと
あなたが得意なことを起点に

今出来ることからはじめてみる!!
等身大のままで、チャレンジする!!

エールプロジェクトでは
新しいチャレンジを応援していますし
挑戦したい人材を大募集しています!!!

是非、私達と一緒に
新しい生き方働き方を
実践しながら、実現していきませんか?

どんな人がどんな想いで
運営しているプロジェクトなのか!!

もっと詳しく知りたい方は
10/20 勉強会にいらしてください!!

代表の美宝れいこさんに
会って、聞いて、感じていただくのが
一番だと思っているので!

私たち運営メンバーは
いつでもオープンに

あなたの自主的なご参加とチャレンジを
心の底からお待ちしております!!!

では、次回は
26日(土)にお送りします!

投稿者プロフィール

スタッフ
Aile通信スタッフ
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です