私立幼稚園受験準備!ここだけは外さないで!!

いよいよ始まりますね!
私立幼稚園の願書配布から面接まで。

先日は、大手メディアより
受験経験者の立場で、インタビューを受けてきました!

・どのようなタイプの園でしたか?

・入園面接はどんな格好で行きましたか?

・面接では、どんな質問をされましたか?

・当日のお子さんの様子はいかがでしたか?

といった
よく雑誌のお受験特集で目にするような質問の

一番最後に頂いた

「今後受験を控えるお母さまへの
アドバイスをいただけますか?」

という質問の答えが

まさに、今日のタイトル!!!

→→ここだけは外さないでほしい

最も大事なポイントなんです!!

過去、子育て支援団体を運営していたので
今まで、多くのお母さんたちから
幼稚園受験に関するご相談を受けてきたのですが、

〜大半の方が気になる情報は〜

・園バスはある?

・給食はある?

・預かりはある?

・親の出番は多い?

・園内での習い事は?

・保護者同士の距離感は?

といった内容。

もちろん、

幼稚園は母親も一緒になって

取り組む機会が多し

毎日3年間続くことなので

情報を取ることは大事!!!

でも

これらの情報より、何より大事なことは

【夫婦の子育てモットー】なんです

「あなたが子育てにおいて

何を一番大事にしているか!!!」

ここの軸が定まってない人は

どんなにネットやリアルで情報収拾しても

内側の軸がないので・・・

噂に流されたり

あっちがいいかなー、こっちがいいかなー

どうしよう・・・・・って

ずーーーーっと迷ってるし、悩んでいて

自分の判断基準を軸に

バシっと決断した感覚なく

なんとなく選んで入った幼稚園だと

入園後も煮え切らず

「本当にこれで良かったのかな・・・」

って、いつもモヤモヤしてました。

これは、

我が子の幼稚園選択に限らず

自分自身のキャリア選択や

・結婚、出産、第2子はどうするか?

・子どものいる人生を望むのか?

・自分はどんな人生を生きていきたいのか?

自分の人生を選択するときにも

この<<判断基準>>は、出来るだけ早く

明らかにしておいたほうがいいです!!!

そんなことを

初対面の担当者さんに熱く語っていたら

そんな回答は初めてです!!笑
と言われ大笑いしながらも、会話が盛り上がり

いろんな偶然や、ありがたいご縁が重なり

来月より、こちらの大手メディアで

記事を執筆して欲しいとご依頼いただき

ライターとしての活動の幅が
グーーーンと広がりました!!

↓↓↓ 

※ここでも前回の記事でご紹介した
アピール&コミットメントをフル活用してます!!

————————-

判断基準は、価値観でもあり

価値観には、あなたの強みが関連しています。

10月に登壇する勉強会では

超・超・超参加型で

あなたならではの価値観を

あなただけの原体験から
明らかにしていきましょう!!!

このワークは、毎回時間が足りなくなるほど
盛り上がりますので、楽しみにしててください!!! 

ちなみに、篠田家の子育てモットーは

「好きをトコトン、好きを伸ばして、見守ることです」

子どもの好奇心と想像力と物事に没頭する力には

本当に、日々脱帽です・笑

フロー理論は、大人になってからも
ものすごく大事!!!

だからこそ、幼少期の好奇心の芽を
いかにして育むか!!!
精進の日々です!

結局私達親子は、
2つのプレ幼稚園に通い

8つの園を体験し、最終的には

プレ幼稚園から通っていた、

モンテッソーリ式の幼稚園に決めました。

それは、

我が家の子育てモットーと

同じ方向を向いて、

本当にあたたかく寄り添い

見守ってくださる環境と指導者に

魅了されたからです。

在園中も、そして今も

4年前の決断は、最高だったと思っています!

ということで

今日は私立幼稚園受験を例にあげ

何より大事なことは

夫婦の子育てモットー!!!

「あなたが子育てにおいて

何を大事にしているか!!!」

軸を持ち、自分の判断基準を

明らかにしていきましょう!!!

というテーマでお送りしました。

最後までお読みいただき、感謝、感謝です!

次回は、ビジネス編をお送りします!!

投稿者プロフィール

スタッフ
Aile通信スタッフ
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です