私の履歴書 魔法のラーメン発明物語

事務局長/読書愛好家の長房美里 です。

突然ですが、みなさんは、NHKの朝ドラはご覧になってますか?

私は毎日録画してあって、夕飯食べるときに見てます。

朝ドラって展開が早いので、主人公の挫折も比較的 重くなり過ぎずに気楽に見ていられることと、大体の場合、モデルになった人がいるので、大部分がフィクションだったとしてもドラマ内で挫折からの這い上がりを見ると、「こういう困難を乗り越えた人がいるんだな」と励まされるので好きなんです。

今やっているのは「まんぷく」というドラマで、チキンラーメン・カップヌードルを開発した安藤百福さんをモデルにしているのですが、最初の3ヶ月は全然ラーメンの開発者が出てこなかったので「いつ出てくるんだろう!?」と気になって、「私の履歴書 魔法のラーメン発明物語」を買ってしまいました。

安藤百福さんに関する本は特集されてて、いくつか置いてありましたが、帯に、「世界のラーメン王 唯一の自伝」と書いてあったのでこれにしました。

ちなみに朝ドラを見ている方は、この本を読むと いきなりネタバレに遭遇することもあるのでご注意ください。

まえがきにも書いてあったのですが、晩年になって過去の出来事を思い出しながら書いているので、時系列が結構バラバラなんですよね。

私は普段あまりノンフィクションとか、エッセイを読まないのですが、この本は、朝ドラの答えあわせ(どの部分がリアルで、どこかフィクションなのか?)や、ドラマで語られなかった裏話を楽しむような気持ちで読むことができました。

47歳から裏庭に小屋を作って、史上初の即席ラーメンを開発し始めたことは、本当のようです。

ちなみに、「私の履歴書」が収録されているのは本の前半のみで、後半は麺のルーツを探す旅に出た話なのですが…
これは途中で読むのを挫折してしまいました。

でも、本の前半は本当にオススメで「リサーチ会社の言ってることがよく分からない」と言ってアメリカで店頭販売しに行った話なんかが気に入ってます。

今回、成功者の自伝は勉強になるなぁと感じたので、今後もとっつきやすいものから手を出していこうと思います。

投稿者プロフィール

長房美里
長房美里
スモールビジネス専門カスタマーサポート。1989年静岡県生まれ。東京都在住。社員4名のベンチャー企業において事務全般をほぼ一人で行った経験を生かし、個人起業家向けに事務アシスタントのサービスを提供中。
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です