メモの魔力

事務局長/読書愛好家の長房美里 です。

小説はよく読みますが、それ以外で皆さんの関心のありそうな本を予想しつつ、読んで記事にアップするという、アウトプットをしておりますので、そのうち、あんまり難しい本は紹介しなくなるかもしれません・・・(笑)

今回は、お勧めしていただいた「メモの魔力」がやっと読めました。

おススメして下さる方が多かっただけあって、勉強になる本でした。

この本は普段意識してないことを言語化してくれて、「あぁ、確かにそうかも!」と思わせてくれます。

具体的には、「メモってアウトプットだから、言語化能力を磨けるよね」
ということとか(こんな書き方じゃないですけど、ざっくりの雰囲気)考え方のフレームワークを使うテクニックの説明も、事例を使って、話し言葉で(これ重要だと思います)書いてくださっているので真似したいことがあれば、早速やってみよう!と、行動に移しやすいと思います。

さらに、自己分析をやったことのある方も多いと思いますが、自己分析のワークも本の後半に出てきますので、前田さんのテクニックを踏まえてワークをやってみると、今まで自覚してなかった感覚を言語化できるかもしれません。

また、本の終わりの数ページにはSNSで前田さんが募集したという、「人生の軸1000人分」が載っています。

なかなか、他の人の人生観を知る機会はないので、自己分析が必要な起業初期の方や、キャリアの方向転換を考え始めた方などにおススメだなぁと感じました。

ただ、内容が濃いので、しっかりやろうと頑張り過ぎると嫌になっちゃうかもです!

もし本屋さんで見かけたら、ちらっと見てみてくださいね〜。

投稿者プロフィール

長房美里
長房美里
スモールビジネス専門カスタマーサポート。1989年静岡県生まれ。東京都在住。社員4名のベンチャー企業において事務全般をほぼ一人で行った経験を生かし、個人起業家向けに事務アシスタントのサービスを提供中。
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です