”初めてのお客様”に出会うための道すじとは?

8月に開催された複業・起業準備部の勉強会についてレポートです。

〜”初めてのお客様”に出会うための道すじとは?〜

複業・起業準備部の運営)紗矢香です。8月勉強会のレポートをお届けします。今回は特に参加者のみなさんと、じっくりお話ができた勉強会となりました。ご参加いただきありがとうございました!

<テーマ>

発信だけになっていない?『SNS集客シェア会』

<SNS集客の悩みをシェア>

複業・起業準備部ではご自身のビジネスを始めたばかり、またはこれから始める方が集まっていますが、最初の一歩を踏み出すときにぶち当たる共通の壁がありますよね。

それは…「最初の一人(初めてのお客様)にどうやって出会えるの?」です。

「初めて企画したイベントをSNSで告知してみたけど、普段から発信をしていたわけでもないからやっぱり人は集まらなくて…」

「発信が大事とは聞くけど、どう続ければ集客につながるんだろう…」

今回の勉強会では、主にそんなお悩みをシェアしたあとに経験者が実体験を踏まえてアドバイスする、公開コンサルのようなかたちで進みました!

<先を行く先輩が伝えるSNS発信で集客するときのポイント>

アドバイスをしてくださったのはすでにご自身のビジネスを立ち上げておられる渡邉 敦子 さん、下河内 優子 さん。発信のモチベーションが高くなるお言葉や、すぐに取り入れられそうなことなどたくさんお話いただきました。

・いいね!の数は気にしない。日常のことはいいねがつきやすくて、告知文につかないのは当たり前。

・まずは自分が何者なのかを知ってもらえるよう日々発信しよう。

・「まだ誰にも読んでもらえていない…」は強み。まだ見つかっていないからこそ、何をやってもいいと思って色々試してみよう!

・いろんなSNSがあるけど、自分に合っている&自分のお客様がいるSNSを使おう。

・SNSでの発信だけじゃなく、個別で声をかけるのもやっぱり集客では必要。

・お客様になったつもりで記事を読み返して、自己否定なしのひとり作戦会議をしよう。

・文章のうまさより、自分の考えや想いが明確なことが大事。スキルやノウハウばかりに目を向けない。

・等身大の自分を発信して、ファンをつくろう。

…etc

<結果を急がず、とにかく日々自分を伝えよう>

敦子さんも優子さんも「一番大切なことはマネタイズを急がず、長く発信を続けること」だとお話してくださいました。実はお二人とも、最初のSNS発信はビジネス目的ではなかったとのこと。

敦子さんは話し相手が欲しくて、優子さんはお誕生日の記念にブログを始められたそうです。何がどう繋がるかは本当にわからないですね。誰に何を届けたいかを試行錯誤しつつ、自分のことを発信していった先にどんなことが起こるのか、どんなお客様と出会えるのかを思えば、発信すること自体が楽しくなるのではないでしょうか?

▼複業・起業準備部▼

参加はこちら

<入部資格>

・これから何か始めてみたい方

・始めたけれど軌道に乗っていない方

・軌道に乗り始めたけれどまだ自信のない方

・3ヶ月に1回以上勉強会に参加できる方

(今回のイベントのみの参加はNGです)

エールプロジェクト内での活動に興味のある方は、働く女性の活躍を応援する無料オンラインサロン「エールプロジェクト」にぜひ、お気軽にご参加ください!

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