【Aile Academyコラム】 「タイパ」してる?

Aile Academ講師によるコラム。今回は朝賀ちひろさんのコラムをご紹介します。

「今年の新語2022」に選ばれ、ここ最近耳にするようになったワード


「タイパ」

ご存じですか?

コスパ=コストパフォーマンスは分かりますよね。

「タイパ」とはタイムパフォーマンスの略で、
費やした時間に対する満足度を意味します。

特にZ世代にこのタイパを意識する傾向が
顕著に表れており、音楽のサビだけ聴く、動画を倍速で観る等があります。

情報過多のデジタル環境の中で、いかに自分に必要な情報を選び、
できるだけ多く情報を撮るか、という意識が特にZ世代のタイパを
加速させていると考えられます。

このようによりZ世代の行動に表れたことにより
今年は「タイパ」というワードが生まれてきました。

ただ、わたしたちも今までは
「時短」「効率的」という名前で「タイパ」は取り入れてきています。

エールサロンのみなさんも、
「時短」「効率的」
好きな方多いと思います(^^)(私も大好き♡)

ここ数年「時間」というものが
非常に大切だと実感している方も増えてきたようです。

その分、いかに時間の質を上げるか、効率を求めるか、
というポイントは今後も人々が求めていく部分だと考えられます。

実際に掃除の時間短縮でルンバを導入している、
料理の作り置きサービスを利用している、
有名遊園地の有料ファストチケット、
本1冊を10分で要約して届けるサービス等々
私たちの生活にはもう「タイパ」がかなりあります。

そしてこれらを導入している、ということは

つまり、人々は「タイパ」に対してお金をかけるようになっているのです。

2023年もこの傾向は加速すると考えられます。

もし、みなさんがご自身のサービスを
考えている等ありましたらこの「タイパ」という視点でも
提供できないかぜひ考えてみて下さい。

ただし、「タイパ」ばかりで生きていると疲れてしまいます。。。

「余白(バッファ)」がなくなってしまい、息切れしてしまうんですね。

余白の時間、というのは実は人生において新たなクリエイティブを
生む時間だったり、あとから意味を持つ時間に変化したりと、
とても重要な時間です。

むしろ「余白(バッファ)」を作り出すつもりで、
この「タイパ」とも上手に付き合っていけると良いと思います。

2023年も「タイパ」加速の波に上手に乗っていきましょう!

———————————–

Like-Work(ライクワーク)を創る場所

Aile Academy(エールアカデミー)

気になった瞬間、それは次なる自分へのスタート!

AileAcademyについて詳しく知りたい方はこちらから

▶︎https://school.aile-official.co.jp/

資料請求はこちら

▶︎https://forms.gle/f7Hqxk4WzS7HwEge7

Aile Academy公式LINE友だち登録はこちらから

※『1点アップキャリアシート』無料プレゼント!

▶︎https://lin.ee/39juABe

AileAcademy講師陣への質問BOX

▶︎https://peing.net/ja/aile_academy?p=auto…

#AileAcademy

#エールアカデミー

#女性活躍コース

#複業コース

#エールプロジェクト

#パラレルキャリア推進委員会

#パラレルキャリア

#複業

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です