【Aile Academyコラム】勉強が出来なくても能力はある!最新学習歴の時代到来!

Aile Academy講師の朝賀ちひろさんからのコラムをお送りします。

Aile Academy講師の朝賀ちひろです。

『最終学歴は○○大学の△△学部で、、、』

いきなりですが、それ、何年前の話でしょうか?

私って頭良くないし・・・

私はそんなに能力ないから・・・

何かにチャレンジする際に自分で、自分で自分の能力を低く見積もっていませんか?

出身大学の偏差値で、自分の能力を肯定できない人に、たま~に出会います。

ももも、、、もったいない!!

能力って最終学歴で決まるものではありませんよね。

これからは「最終学歴」ではなく誰もが「最新学習歴」を更新していく社会になる、と言われています。

寿命が延び、一生学び続ける時代と言われる、まさにパラキャリ時代となる今後、自分の能力を伸ばすように学ぶことがポイントです。

さて、自分の能力とは言っても、また受験勉強のようなものをすれば良いのか?というとそうではありません。

本当に頭が良い、つまり能力があるってどういうことなのかをここでぜひ知っておきましょう!

1983年ハーバード大学の心理学者ハワード・ガードナー氏が提唱した人間の持つ知能は8種類あります。

① 言語的知能 文系の勉強内容が得意

② 論理、数学的知能 理系の内容が得意

③ 空間的知能 パズルや図形が得意

④ 音楽的知能 歌や楽器演奏などが得意

⑤ 身体運動的知能 スポーツが得意

⑥ 対人的知能 誰かと作業するのが得意

⑦ 内省的知能 ひとりで解決することが得意

⑧ 博物的知能 特定の物事に詳しい

このうち①と②が得意なのが、いわゆる「お勉強ができる」タイプです。

残りの6タイプはあまり学校の学力試験ではかれる物ではないため埋もれがちです。(試験で偏差値とかが出ないもの)

実際にこどもの能力を伸ばすにあたり、この中でどのタイプなのかを見極め伸ばしてやると良い、ということで、アメリカやオーストラリアの公教育にも導入されているようです。

これはこどもに限った話ではなくて、大人だって同じように、この8つの知能の中でどの能力が長けているのか、実は知らないでいる人も多いはずです。

過去にお勉強ができなかったから、自分には何も能力がないと思うのではなく、あなたが得意な能力タイプを知り、そして活かすことを考えてみるべきです。

そこでより具体的で重要なのが「自己分析、強み発掘」です。

来年に向けてやりたいこと、来年はこうなるぞ!という意気込みとともに、来年は自分のどんな能力を伸ばしていくのか、ぜひセットで考えてみて下さいね。

———————————–

Like-Work(ライクワーク)を創る場所

Aile Academy(エールアカデミー)

📣気になった瞬間、それは次なる自分へのスタート!

AileAcademyについて詳しく知りたい方はこちらから

▶︎https://school.aile-official.co.jp/

資料請求はこちら

https://forms.gle/f7Hqxk4WzS7HwEge7

Aile Academy公式LINE友だち登録はこちらから

※『1点アップキャリアシート』無料プレゼント!

https://lin.ee/39juABe

AileAcademy講師陣への質問BOX

▶︎https://peing.net/ja/aile_academy?p=auto…

———————————–

Like-Work(ライクワーク)を創る場所

Aile Academy(エールアカデミー)

気になった瞬間、それは次なる自分へのスタート!


■Aile Academyについて詳しく知りたい方はこちらから

Aile Academy

■資料請求はこちらから

資料請求

■Aile Academy公式LINE友だち登録はこちらから
💝『1点アップキャリアシート』無料プレゼント中💝

公式LINE

■Aile Academy講師陣への質問BOXはこちらから

質問BOX

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です