Aile Academy講師の朝賀ちひろでのコラムをご紹介します。
11月も終わりが近づき、街はクリスマスムード押せ押せですね!
ㅤ
クリスマス商戦というかクリスマスムードって毎年早くなっている気がしませんか?(^^)
ハロウィン終わると翌日からクリスマスという早さに驚きました!
ㅤ
さて、今年はまだ1ヶ月以上ありますし
ここでもう一つワンチャレンジ!いかがでしょうか?
ㅤ
さて、私はAile Academyの中で副代表の井上ハルナさんとともに
「ビジネスマナー講座」を担当しています。
ㅤ
Aile Academyの複業コースも
女性活躍コースも(リカレントから改称しました)
受講生さん達はよく「ビジネスを学びたい」と仰る方が多いのですが
ビジネスの論理もさることながら
ぜひともこの「ビジネスマナー」を習得して欲しい・・・!
と切に願っております。
ㅤ
ㅤ
どんなにビジネスを論理的に習得し、そしてピカイチのコンセプトメイクや
ポジショニングが出来ても、お客様や取引先に対して
ビジネスマナーが伴っていないとあなたのサービスや信用は失われます、、、
どころかマイナスの印象になることも!!
そんなのもったいない!
ㅤ
むしろビジネスマナーがあれば信頼を築けたり、
コミュニケーションが円滑になったりとメリットが多くあります。
ビジネスマナーには正解のカタチがあります。
だからちゃんと知っておけば大丈夫(^^)
そしてそれは誰でも出来ることです。
そんなの新入社員が学ぶことでしょ、、、と
ないがしろにしたり、恥ずかしがって学ばない場合ではありません。
ㅤ
これがなきゃ、始まらない!というくらい
ビジネスのいちばん最初に学ぶべきステップなのです。
ビジネスにおいて大切なのは「信頼」です。
その一番基礎にあるのがずばり!
「ビジネスマナー」なのです。
ㅤ
ㅤ
たとえば、あなたが受講したかったセミナー動画を購入しました。
しかし、セミナー動画は見られたのですが
動画で使用するセミナー資料等は届きませんでした。
おかしいなと思ったあなたはセミナー資料が届いていない、と問い合わせをしました。
ㅤ
そこであったメールの返信
ㅤ~パターン①~
すみません!ちょっと忘れていました!
資料はコレです。
添付
~パターン②~
●●様
お世話になっております。
ご連絡ありがとうございます。
この度は動画資料の送付が遅れまして大変申し訳ございません。
本メールにて添付いたしますのでご確認ください。
その他ご質問等ございましたらご返信ください。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
○○
添付
————————————-
メール文が短い!長い!
ということではなくて伝える内容は同じにしても
ビジネスマナーがあるかないかであなたが感じる「信頼」が異なりますよね。
またその逆であなたのビジネスマナーは
「信頼」を築けるものですか?
・名刺交換の仕方あっている?
・出されたお茶は飲んでいいの?
・機密情報の取り扱いはどうすれば良いの?
・ルールとマナーって何が違うの?
・クレーム対応で気をつけることは?
・メールの文面ってこれで良いのかな?
ㅤ
先ほどもお伝えしましたが、ビジネスマナーには正解のカタチがあります。
だからちゃんと知っておけば大丈夫です。
ちなみに、出されたお茶って飲んでも良いのでしょうか?
みなさんはどう思いますか?(^^)
ㅤ
正解は・・・
飲みましょう!!
ちなみに「全部飲む」がマナーです。
もしも上長が同行している場合などは、その方が口を付けてから、など細かいところもあります。
ㅤ
不安にとらわれず、自分のちからを精一杯発揮するために必要なビジネスマナー。
ぜひAile Academyで習得して下さいね!
Like-Work(ライクワーク)を創る場所
Aile Academy(エールアカデミー)
気になった瞬間、それは次なる自分へのスタート!
AileAcademyについて詳しく知りたい方はこちらから
▶︎https://school.aile-official.co.jp/
資料請求はこちら
Aile Academy公式LINE友だち登録はこちらから
※『1点アップキャリアシート』無料プレゼント!
AileAcademy講師陣への質問BOX
▶︎https://peing.net/ja/aile_academy?p=auto…
エールプロジェクト内での活動に興味のある方は
働く女性の活躍を応援する無料オンラインサロン
「エールプロジェクト」にぜひ、お気軽にご参加ください!
\2,900人以上が参加中!/