【Aile Academy コラム】Like-Work(ライクワーク)は誰でも出会えるの?

Aile Academyでは『Like-Workを創る場所』と言うコンセプトを掲げています。今日はその「Like-Work」についてご紹介します。

Like-Work(ライクワーク)は誰でも出会えるの?

Aile Academyでは『Like-Workを創る場所』と言うコンセプトを掲げています。
ライクワーク(life work)という言葉は聞いたことありますか?

よく言われているワークの種類は三つあります。

①ライスワーク(rice work)
食べるため、生活のために仕事をすること

②ライクワーク(like work)
自分の好きなことで仕事をすること

③ライフワーク(life work)
生涯の時間をかけて取り組む仕事をすること

多くの方はきっとライスワーク(rice work)から『仕事』をはじめていると思います。

私も就職活動の波に乗って会社に就職し、ライスワークとしてしばらく働いていました。
(その中でやりがいを見いだすことはもちろんしましたが)

それが当たり前だと思っていましたが、それはライスワーク(rice work)という働き方しか
知らなかったからです。

好きなことで楽しく働く道もあるんだなぁと楽しそうに働く人を遠目で見て、私の思考は終わっていました。

しかしながら、ある程度経験を積み、自分のキャリアについて考えたとき、ふと感じるモヤモヤがありました。

このままでいいのかな??

人生の選択肢を増やしたい!
もっとスキルやキャリアを活かしたい!
自分の可能性を広げたい!
もっと色々なことに挑戦したい!

つまりライスワーク(rice work)ではなく、ライクワーク(like work)やライフワーク(life work)を
求めるようになっていました。

でもいきなりライスワーク(rice work)から仕事時間もプライベートも分けずに生涯取り組む
ライフワーク(life work)を見つけるのは難しいものです。

まずは第一歩としてライクワーク(like work)を見つけることが最善です。

働くことに対して「楽しい!」と自分自身が感じられることが大切ですよね。

そのほうが自分の能力も開花、発揮できますし、結果として大きく社会貢献出来るようになったりしますよね。

人生の満足度があがり、心から豊かにもなります。
(そのとき、ライクワーク(like work)からライフワーク(life work)へ昇華しているかも知れませんね)

そのため、世の中の人は全員ライクワーク(like work)を持つべきだと考えます。

エールアカデミーはそれを実現させる場所、ライクワーク(like work)を創る場所です。

さて、『自分が好きなこと』といっても、その好きなことで何が出来るのか、色々な視点から考えることが必要です。

1人で考え込むのではなく、まずは必要なビジネススキルを身につけ、適切なロジックでサービスをたちあげていく流れがおすすめです。

サービスを立ち上げるとは、自分の出来ることを世の中に提供することです。

それが出来るってすごいことですよね。

そんなこと出来たら良いよね~、と思うだけではなく、一緒に実現してみませんか??

———————————–

Like-Workを創る場所
Aile Academy(エールアカデミー)

気になった瞬間が、さらなる自分へのスタート!
365日いつでも受講開始可能!

☆全13講座90本ビジネス動画が見放題!
☆個別キャリアメンター相談付き

▶︎エールアカデミーについて詳しく知りたい方はこちらから

エールアカデミー

▶︎エールアカデミーに質問してみよう!パラレルキャリア、女性の働き方等何でもOK!

エールアカデミーに質問してみよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です