【アートエールプロジェクト】第3回オンラインイベント 開催レポ 

2021年12月4日、第3回アートエールプロジェクト オンラインイベントを開催致しました!


パラレルキャリアのコツは〇〇化!?

今回の出演作家さんは
会社員として働きながら、アーティスト活動もされている
直筆文字造形作家 荒井美波さん♪

「作品について」「心の持ち方」等、
今回も普段聞けない作家さんのお話をお伺いできたあっという間の1時間でした!

◆文豪の「直筆原稿」を細い針金で表現する作風はなぜか?

製本された文字からでは伝わらない、直筆原稿からわかる様々なことを伝えたい。
⚪︎直筆文字の癖などから想像できる作者の個性
⚪︎作者の苦悩(その表現の仕方も面白いので、詳しくはアーカイブをぜひ見てください♡)
など
さらに針金を曲げて文字を作るという気の遠くなるような細かい作業を、作者の生きた時間を追体験する気持ちでなさっているそう。

◆正社員として働きながら、アーティスト活動の時間を作るコツは?

習慣化させること!
毎朝早く起きて時間をつくる。
歯を磨くかのように、毎日起きたら手を動かす。

他にも、パラレルキャリアをするメリット、デメリット等々についてもお話くださいました!
パラレルキャリアのメリット、「うんうん」うなづいてしまいました!
イベント中もたくさんの質問があり、一つ一つご丁寧に、お答えくださいました。
荒井美波さんの作品への深い思い、会社員としての仕事への真摯な姿勢。
1時間お話を聞いたら、あなたも美波さんのファンになること間違いなしです。

そして、パラレルキャリアのヒントもたくさん!
まだオンラインイベントをご覧になっていない方は、ぜひコメント欄からアーカイブをご覧ください。

✳︎✳︎✳︎
こちらは
avex art project agencyと共同で取り組んでいる大阪関西万博の
「ジェンダーレス・アートエールプロジェクト」
アートの世界での女性の活躍を応援する取り組みの一貫で行っています
✳︎✳︎✳︎

エールプロジェクト内での活動に興味のある方は働く女性の活躍を応援する無料オンラインサロン「エールプロジェクト」にぜひ、お気軽にご参加ください!

▼2,000人以上が参加中▼

エールプロジェクトへの参加はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。