メディア運用室 『Googleアナリティクスを見る勉強会』のレポートです。
こんにちは!メディア運用室のふみえです。
メディア運用室は、「エールの仲間を増やしたい!」「エールを知らない方達に魅力を伝えたい!」を叶えるため、公式HP・アメブロ・Instagram・FBページの更新&運用を日々行なっています。
エールメンバーも3,200人を超えてきました。が、まだまだこんなものじゃない。我々が目指しているのは5,000人!そこに辿り着くためにもう少し専門的な知識を増やそうということで、『Googleアナリティクスを見る勉強会』を行いました。
知識豊富なリーダー・ちーちゃん(朝賀ちひろさん)解説のもと、私たちも実際にログインしてGoogleアナリティクスの画面を見ていきました。
・エールのサイトで良く見られているページは?
・滞在時間は?
・ユーザーの訪問経路は?
・イベント数やキーイベントは?
などなど、所々出てくる専門用語に頭をこんがらがせながらも、注目していくべき項目を確認していきました。とっても意外だったのは、エールのサイト訪問に男性が多いこと!!
男性へのアプローチを何かしら発信に混ぜれば、巡り巡ってエールメンバー増加に繋がるのかな?など、Googleアナリティクスの分析を味方につけて、考えて、結果につながる更新&運用にしなければと身が引き締まった勉強会になりました。
7月はInstagramに特化しての勉強会を開催予定です。私たちの仲間がもっともっと増えていくように,メディア運用室はパワーアップしていきます!
エールプロジェクト内での活動に興味のある方は、働く女性の活躍を応援する無料オンラインサロン「エールプロジェクト」にぜひ、お気軽にご参加ください!
\3,200人以上が参加中!/
エールプロジェクトへの参加はこちら