【東京】1月定例勉強会

1月24日、 オンラインサロンメンバー限定の定例勉強会を開催しました。

”髪型から「これからの私とキャリア」を考える”をテーマにした、新年1回目の勉強会を定員いっぱいで開催いたしました。

へアアドバイザー&ライターの佐藤友美さんをお招きし、髪型で相手に与えたい印象をつくる方法のレクチャーや、「自分が、本当になりたい未来の姿」を深掘りしながら探していくワークを実施。

たしかに洋服やメイクではイメージづくりをしようとするのに、顔の見える部分よりも面積が大きい(さとゆみさんいわく、「切ったり貼ったり、色を変えても文句を言われない唯一の部分!」)のに、髪型だけは何年もそのまま……ということも多いですよね。


・知的に見せたいなら、後頭部にボリュームを
・優しさを出したいなら、斜め前髪
・キャリアを重ねたい、できる印象を与えたいなら前下がりカット



……など、ヘアサロンですぐにお願いができるように、得られるイメージと一緒に具体的な髪型がたくさん提案されていました。

後半は、ワークシートを使って「どんな風に人から褒められると嬉しいか」「自分は人からどう見られたいのか?」を、掘り下げていきます。

このあたりでは、「可愛く見られたい」「バリバリ仕事ができるように見られたい」などギャップのある回答が出てきて、頭を抱える人も!

さらには女性の場合はどうしても、”私がそんなに思い切った髪型をするなんて……”と思ってしまいがちなのですが、それらすべてをフォローし解決してくれる優しい言葉がさとゆみさんから贈られていました。


参加者の皆さまからのアンケートでは、「帰りがけにサロンを予約しました!」の声がたくさん届きました。

ほかにも、

「講師の佐藤友美さんのお話がとても聞きやすく面白かったです!髪型の勉強会なのに、なぜか自分の在り方、今後のキャリア、自分の未来を考えさせてもらえる勉強会でした!」


「髪って失敗したとしてもすぐに伸びるしいいかぁと安易に考えていましたが、
周りからの扱われ方や自分のメンタルへの影響を知り、髪をもっと大切に扱うことで自分を大切に扱おうと思いました」


「女性がさらに生き生きと働くために、元気をくれる場所でした」


「髪型・髪の手入れって妥協や愚かさにしがちだけど、髪型一つで人生変わるって思えた!」


などなど、熱いメッセージをたくさんいただきました 。