【起業家・経営者レポ】1人5分のアウトプットが“経営者脳”をつくる?!

「起業したばかりの私が経営だなんて…まだまだ先のこと」「複業中だし、まずは独立してから…」そんなふうに思っているあなたにおすすめしたい「起業家・経営者部」の勉強会レポを、エールコラムニストでもある吉田和歌子がお届けします。

「起業家・経営者部」の勉強会とは、ユニクロ柳井正氏著『経営者になるためのノート』の中から

指定された1テーマ(4ページ)を事前に読み感想を5分アウトプットする月イチのオンライン部会。

経営者脳を育むのはもちろんですが、私が思う醍醐味はもう一つ、それは徹底したタイムマネジメントです。

20時ジャストに始まり、21時ジャストに終わる!

それでいて、濃厚かつ有意義な時間と感じられるのは、絶妙なタイムスケジュールとファシリテーター力の賜物と言えるでしょう。

9月28日の勉強会は、当番制になって初のファシリテーターきむら なな さん、大久保 綾乃 さんでした。

いつも通り、参加者はグループに分かれて1人5分でアウトプット&意見をシェアしあい、グループの代表が1分で端的に発表します。

限られた時間だからこそ、神経が研ぎ澄まされ、どなたの意見からも学びや気づきがいっぱい!

さらに今回は、綾乃さんが話型フレームをご提案くださったので、皆さん整理しやすかったようです。

今回のテーマは、

第五項『厳しく要求し、核心をついた質問をする』 

顧客視点を追求する内容ですが、タイトルを見た途端

「いやーーーん!できてなーーーい!」

と耳を覆った参加者さんもいたくらい、なかなか鋭いテーマです。

そんな中で、

「それができるためには、信頼関係が大事」

「個人で活動しているので、意識的にフィードバックをもらう必要がある」

「グループ内でお互いのビジネスを話しただけでも、顧客視点の意見をもらえて嬉しかった」

「厳しく指導しつつ鼓舞する。バランスが大事」

など、自分ごとに落とし込んだ意見が飛び交いました。

毎月たった5分のアウトプットで

“経営者脳”が育つ

「起業家・経営者部」が気になった方は、

こちらの専用グループへどうぞ↓

https://www.facebook.com/groups/365089788785826

  

〈起業家・経営者部の参加条件〉

①すでに、事業を実践している方のみ(複業・起業・経営)

②2ケ月に1回は勉強会に参加できる方のみ

(勉強会日程は、毎月末の20時〜21時)

※ユニクロ柳井社長の『経営者になるためのノート』をご用意ください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です