【Aile Academyコラム】本音のキャリア研修を受講しませんか?

今月もAile Academy講師の朝賀ちひろさんからのコラムをお送りします。

先日発表があったとおり、いよいよAile Academyリカレントコースの企業モニター導入がスタートしました!

リカレントコースはビジネススキルに特化した講座のため、実際に企業ではたらく会社員の方にどのようにプラスに働くのか!
とても期待できるリリースとなりました。
リリースはこちら→https://www.atpress.ne.jp/news/318921

企業での研修といえば、新入社員研修から昇進のための研修、節目のキャリア研修などなど、多様な種類がありますね。

みなさんはこれまで、どのような企業研修を受けてきましたか?

私は会社員時代、キャリア研修が多くありました。

とくに女性のキャリア研修や30歳など年齢の節目で行われる
キャリア研修が多くありました。

キャリア研修のためこれまでの振り返り、そしてこれからのキャリアについて自分で書き出していきます。

が!
どこまで本音で書けますか・・?

私はというと、会社での研修は『建前』で受けていたと言えます。

というのも、研修には人事がずっと見ていましたし、どの未来のキャリアを描く場合でも

『この会社で働いていることが前提』に組まれていたからです。

ㅤ私ももちろん
『来年はこういう仕事をしていて、
3年後はこの部署にチャレンジしてみたい・・・』

等々、無難と言えるキャリアプランを作成し済ませていました。
(人事受けする良い子ちゃんキャリアプランです)

研修はアウトプット&シェアとして各自発表などもありましたが、基本的にプライベートを含む人生のキャリアプランを多くの人は言いたがりません。

単純にあまり接点のない会社の人や人事にまで知られたくないというのが実情です。

自分のやりたいことや理想の未来は口に出すと良い!というのとはちょっと異なり、ここはプライバシーや個々人の領域として企業研修においてはアウトプットされにくいものなのです。

ただし、キャリアプランというものは『仕事』の領域だけで考えるものではありません。

人生があって仕事があるので、まず自分のプライベートも含めた人生のキャリアプランから考えるべきなのです。
(仕事→人生の順はあり得ません)

以前わたしが受けた研修で
『来年この会社を辞めます!』
というキャリアプランを発表していた人がいました。

自分の人生におけるライフプランがあり、その中で来年はそうすべき年だと決めているということでした。

もちろん多くの人は「え!それ発表するの?」という雰囲気でしたし、人事も穏やかな反応ではなかったと思います。

この研修で、思い切って言えるなんて非常に勇気があるなぁと感じました。

でも本当に有効なキャリア研修を受けるのであれば、本音でアウトプットする必要があるのです。

それができる場所がAile Academyです。

みんなで受ける企業研修ではなかなかできないこともAile Academyなら人生のキャリアプランを誰の目も気にせず本音でアウトプットできます。

仕事面だけでなく、人生のキャリアプランから考えられる場があるのが良いところ!
(企業導入であっても個人で取り組むため、会社に内容が伝わる等はありません)

企業研修しか受けたことのない方は、ぜひAile Academyリカレントコースにも取り組んでほしいと思います。

思いっきり!
Aile Academyでこころの奥から自分のキャリアプランをアウトプットしてみましょう!

———————————–

Like-Workを創る場所
Aile Academy(エールアカデミー)

気になった瞬間が、さらなる自分へのスタート!

365日いつでも受講開始可能!
☆全13講座90本ビジネス動画が見放題!
☆個別キャリアメンター相談付き!
☆アウトプットの場所がある、グループシェア会!

AileAcademyについて詳しく知りたい方はこちらから
▶︎https://school.aile-official.co.jp/

AileAcademyに質問してみよう!パラレルキャリア、女性の働き方等何でもOK
▶︎https://peing.net/ja/aile_academy?p=auto…

エールプロジェクト内での活動に興味のある方は、働く女性の活躍を応援する無料オンラインサロン「エールプロジェクト」にぜひ、お気軽にご参加ください!

\3,100人以上が参加中!/

エールプロジェクトへの参加はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です