【Aile Academy コラム】フレームワーク講座とは?

AIle Academy講座をちらっとご紹介!ビジネスで成果を出すために必要なスキルの一つ「フレームワーク」についてのコラムをご紹介します。

エールアカデミーの無料体験でもたくさん行いましたフレームワーク!フレームワークの良いところは型に沿って埋めていくことでずばり『可視化』されること。

それにより
・思考が整理される
・新しいアイデアを生む
・他者にも分かりやすく伝えやすい

というメリットがあります。

フレームワークにも様々な型がありますが、適切に使いこなすことによってより思考が加速します。行き詰まったらフレームワークに取り組む、というのも一つの手です。フレームワークを行う際にMECE(モレなくダブりなく)を意識する必要がありますが、フレームワークを行うことでMECEが完成するという効果もあります。

エールアカデミーのフレームワークではビジネスにおいて特に活用すべきフレームワーク15個を選抜しています。そして各フレームワークの適切な使用目的から使い方、記入例まで丁寧にレクチャー!それぞれにワークシートがついておりぜひここで取り組んで欲しい内容となっています。

例えば多くの方が知っているであろうフレームワークの代表「ロジックツリー」。一つのテーマから深掘りしたり、具体的に細分化してみたりと全体像や細かい部分まで設計図のように作成出来ます。

ロジックツリーを実際に書き出してみたことはありますか?また、それは最近もありましたか?

フレームワークの型は知っていてもなかなか描く、やるというアクションまでいっていない場合も多いのではないでしょうか?エールアカデミーではワークシートに加えてアウトプットの場であるグループシェア会の機会もあります。ぜひこの機会を活かして、フレームワークにトライしてみましょう!

———————————-

Like-Workを創る場所
Aile Academy(エールアカデミー)

気になった瞬間が、さらなる自分へのスタート!
365日いつでも受講開始可能!

☆全13講座90本ビジネス動画が見放題!
☆個別キャリアメンター相談付き

▶︎エールアカデミーについて詳しく知りたい方はこちらから

エールアカデミー

▶︎エールアカデミーに質問してみよう!パラレルキャリア、女性の働き方等何でもOK!

エールアカデミーに質問してみよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です