【Aile Academy コラム】クリティカルシンキングとは?

AIle Academyでは、ビジネスで成果を出すために必要なスキルを分かりやすくお伝えしています。今日はそのスキルのひとつ「クリティカルシンキング」についてのコラムをご紹介します。

「この自分の考えは本当に適しているのだろうか?」「そもそも本当にこの行動が必要なのだろうか?」
これが『クリティカルシンキング』の考え方です。

クリティカルシンキングとは、直訳すると『批判的』という意味です。

あーでもない、こーでもない!あれはおかしい!きっと間違っている!と感情にまかせて主観的に批判すること、ではもちろんありません。自分の考えや得た情報を鵜呑みにせず、“本当にそれが正しいのか?”と問いかけをし、客観的な視点で吟味して本質を見定めることを言います。

「客観的な視点は持てているはず!それで今までも順調に来ている!」と思っても、それは「そのとき」(=過去)であり、常に環境は変わりますし、未来に向けては柔軟で多様な視点が常に必要になってきます。

以前私がいた会社には、上長が過去の自分の成功体験から新しい仕事のやり方や考え方を認めず、批判ばかりする人がいました。これは明らかに間違った『クリティカルシンキング』!過去の成功体験や声の大きい周囲の意見によってつい視野が狭くなってしまうこと…実はありがちです!

有効な『クリティカルシンキング』は、常に得た情報や自分の考えが目的に向かって機能するモノなのか、どれだけ客観的に捉えられることなのか、にポイントがあります。

クリティカルシンキングは世界の大手企業などが加盟している会「世界経済フォーラム(WEF)2020」でも必要なビジネススキル2位に挙げられるほどビジネスパーソンには必須のスキルです。

ぜひ身につけておきたいスキルですね!!

クリティカルシンキングについては、エールアカデミーのリカレントコース『課題解決スキル(ロジカルシンキング)』にて詳しい具体例や体系化されたスライドで詳しく学べます。気になる方はぜひHPを覗いてみて下さいね!

エールアカデミー

ㅤㅤ

———————————–

Like-Workを創る場所
Aile Academy(エールアカデミー)

気になった瞬間が、さらなる自分へのスタート!
365日いつでも受講開始可能!

☆全13講座90本ビジネス動画が見放題!
☆個別キャリアメンター相談付き

▶︎エールアカデミーについて詳しく知りたい方はこちらから

エールアカデミー

▶︎エールアカデミーに質問してみよう!パラレルキャリア、女性の働き方等何でもOK!

エールアカデミーに質問してみよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です