【複業・起業準備部】筆文字講座 開催レポ

複業・起業準備部は毎月第4金曜日にオンラインで活動しています。3月は筆文字講座を開催いたしました。

こんにちは。複業・起業準備部 部長の下河内です。
今回の部活は、パラレルキャリアで書道教室を主宰されている、前田多実さんのペン字・筆文字講座を開催しました。

ぶっちゃけ、字を書くのが苦手な私。なぜなら字が汚いから。人前で書いた文字をオンラインとは言え出せるのか!?とちょっと不安でした。前半に美しい文字を書くコツを教えてもらい実際にボールペンで何度も練習してコツを体感した後、筆文字で一番書く機会の多い、「御祝」と「氏名」を練習しました。

本当にちょっとしたコツだけで文字が変わるのには参加者一同うれしい驚きが!

しかも、書いたものをその場で添削&さらに美しくするためのアドバイスを一人一人にしていただきました。みんな終了時間をとっくに過ぎてるけど文字を書くのが楽しくて、書く手が止まらず、黙々と書き続けてました。

文字を書くって楽しいですね!

最後には自分の書いた字を「史上最高にキレイに書けました」とみんなに見せまくる私がいました。多実さんのおかげで、今度から結婚式で嫌なことはなくなりそうですw

【参加者のご感想】

・私も、お習字習っていたはずなのに手書きの字が苦手で読み返すのも嫌なくらいいつもデジタルに逃げています。多実さんのお陰で、字を書くのが好きになりました。

・お習字は好きだけど、つい自分流になってしまうので、基本が学べて良かったです

・コツを教えていただいたり、添削やアドバイスをいただけて、書くことに没頭しました

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

■次回ご案内
4月26日(火)20:30~21:30
※延長の可能性あり ※内容はブレスト会議になります。

5月以降の勉強会の内容を決めたり、今後のこの部の運営や活動日について皆さんからのご意見をお聞きしたりしたいと思っています。

複業・起業準備部は毎月第4金曜日20:30〜21:30に交流しています。今年は、複業や起業がうまくいっている方にお話を聞いたりする機会も作りたいと思います。複業・起業準備のための学びや、実践練習、悩み共有などしたい方は下のボタンよりご参加ください。

複業・起業準備部へのご参加はこちら

部活へのご参加は、エールプロジェクトメンバーのみになります。未加入の方は下のボタンからご参加ください。

エールプロジェクトへのご参加はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。