【海外支部】第6回交流会 開催レポ

1/14(金)、海外支部で新年会としてオンラインイベントを開催いたしました。

海外支部の第6回目の交流会は『「世界と繋がる新年会2022」⁡⁡〜今年もゆるっといきましょう♪〜』と名付けて、9ヶ国27名が集合しました。

日本時間の21時から始まりましたが、その時の各国の時間は

・イギリス お昼12時
・オランダ、フランス 13時⁡
・タンザニア、サウジアラビア 15時
・アラブ首長国連邦、アブダビ 16時⁡⁡
・台湾 、シンガポール 20⁡時
・⁡⁡アメリカ、ハワイ 夜中2時
・本土、⁡ニューヨーク 7時
・ネブラスカ州 6時

日本は、静岡、富山、神戸、京都、愛知、千葉、東京から⁡ご参加いただきました。

【世界の年末、年始⁡ホリデーシーズンの⁡過ごし方!】 ⁡⁡をテーマに、

☑️ 住んでる国 (住んでいた国)では⁡こんな習慣があるよ!⁡⁡
☑️ こんな食べ物をクリスマス、⁡⁡お正月には食べるよ!
☑️ 日本在住のおせち、お雑煮、⁡⁡ホリデーシーズンの過ごし方
⁡☑️ コロナ禍前の旅行で⁡⁡こんな思い出深いクリスマス、お正月を⁡過ごしたよ!

などエピソードシェアをして交流していきました。

・ヨーロッパ、北米などは⁡お正月よりクリスマスがメイン
・ハロウィン、サンクスギビングも⁡北米では大事なイベント
・イギリスではクリスマスクラッカー⁡というのがある
・アメリカなどは、打ち上げ花火を⁡個人でお庭などでやってしまう(本当はあげてはいけない!)⁡
・地方でのおもちの形の違い、⁡おせちの話、旧正月でお祝いする⁡沖縄のお話
⁡・エジプト旅行、ライブラリーホテルで過ごしたお話
・⁡台湾のおせちのお話

などなど、またエール通信のイベントレポにも⁡詳細を紹介したいと思います。⁡

【2022年のチャレンジを宣言しよう!】と⁡、⁡それぞれの目標、チャレンジを宣言・シェアする時間もありました。⁡⁡

耳だけ参加・途中参加・途中退席、すべてOKで、⁡人数制限もせずの参加しやすいスタイルで初めて開催しました。⁡

今回は、初めて海外支部イベント⁡に参加したメンバーが27名中半数!初めてアメリカからの⁡参加者もいらっしゃって嬉しかったです(早朝ですが、アメリカからは何とか参加できる時間に設定、オセアニアは深夜、ヨーロッパでお仕事されてる方は参加できない時間になりごめんなさい…)。

お子様の寝かしつけ後、⁡子ども達を送迎する前の朝の忙しい時間 、⁡お仕事の打ち合わせを終えて⁡かけつけて下さったり…時間を調整してこのイベントに参加しよう!⁡そう思って集まって下さり感謝しています。⁡

引き続き、⁡エールと繋がりたい!海外支部メンバーと交流したい!⁡世界と繋がり楽しかった!⁡
⁡そう思っていただけるイベントや交流会を企画していきたいと思います。 ⁡

次回のイベントは、【関西支部×海外支部コラボ】canva勉強会 です。

開催日時は2022年2月9日(水) 21時〜22時です。⁡⁡

ご興味ある方は「エールプロジェクト」「海外支部」にご参加いただき、イベントページで「参加」を押してください。

「海外支部気になってた!」「昔、海外に住んでいた!」など、⁡海外支部へのご参加は現在海外に住んでいなくてもOKです。⁡海外が好き、興味ある⁡、そんな方も是非メンバーへ!お待ちしています♪⁡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です