「なかったことにする」思考


みなさんは

① 「たくさん食べたから、摂取したカロリーをなかったことにするために運動しよう」
② 「せっかく運動したのにたくさん食べたら消費したカロリーがなかったことになる」

上記の①と②ではどちらがダイエットが成功する思考だと思いますか?


同じ「なかったこと」という言葉が入っていますが、
ダイエットが成功する思考は②になります。けれど①のほうがよく聞きませんか?

私も①をよく言っていました。
①は言い訳ですよね。食べてしまった自分を正当化するための言葉。
その言い訳を私もよく言っていました。
もしくは「いっぱい運動したから少しくらい食べ過ぎても大丈夫」←この言葉もよくいう言い訳!


けれどダイエットに成功し、ボディメイクが日常の一部になった今は②を言います。


食べることは大好きですし、人生の大きな幸せのひとつです。
けれどあんなに一生懸命に運動したのに、
それがなかったことになってしまうのはもったいない。


そんな思考になったのです。


食べるものや食べる量をコントロールすることができるようになるには、
努力も必要ですがまずは思考を変える必要もあるのかもしれません。


同じ「なかったこと」そんなひとこともダイエットに取り組む気持ちで
変わってくることもあるのです。


\思考が変われば行動が変わる。行動が変われば結果が変わります/


ちなみにダイエット中のありがちな言い訳は・・・

☑その気になれば痩せられる
☑今日は特別な日だからダイエットは明日から本気出す
☑今日は雨だから(暑いから。寒いから)
☑最近忙しいから
☑ストレスたまるとよくないから食べちゃおう

などがあります。心当たりのある言葉ばかりですが、
少し思考を変えるとこういった言い訳も言わなくなるかもしれません。


【最期に参考までに】ポテトチップス1袋(60g)のカロリーは340kcal!
これをなかったことにするためには、ジョギングを約1時間する必要があります。
結構大変な数字です。なかったことするのは簡単ではありませんね。

投稿者プロフィール

SakaiYoshie
SakaiYoshie
昨年よりボディメイクを始め、9ヶ月で体重−12キロ。体脂肪率にいたっては9%まで減らすことができました。
フィットネスコンテストにも出場してすっかりボディメイクにハマってしまいました。
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です