Naho Araki

名前
荒木 奈穂(1976年生まれ)
出身地
大阪府
居住地
京都府
家族構成
夫(自営 工務店)、長男(2005年生まれ 棒高跳び選手)、長女(2008年生まれ)
経験業界
メーカー(機械)、商社、小売、物流(貿易)、教育、研究施設
経験職種
貿易実務、翻訳、営業事務、海外サポート業務、英会話講師、英語コーチ

これまでの経験(お仕事編)

オーストラリアの中高で日本語教師、日本人の高校生の英語サポートを務める。
派遣社員として貿易事務、その後正社員として輸入会社の立ち上げ業務に関わり、海外買い付け、海外取引先との商談、接待、輸入業務全般を担当。
展示会でヘッドハンティングされ、ペット事業部 店舗・ネット運営の店長として社長の右腕として務める。
妊娠出産の為一旦は退職。
子どもが小さい時には留学生のホストマザー、自宅英会話教室を開講。幼児からOL、シニアの生徒の英語、英会話講師、フリーランスで翻訳の仕事も請け負う。
その後、社会復帰を低空飛行から開始。フルタイムの募集だった求人に応募し社長と交渉、時短のパートで輸入チーム オーガニック食品の輸入、商品化に携わる。貿易事業部の立ち上げ、一通りの仕組み作りを成し遂げ、次のステップへ。
派遣社員として英訳、国際シンポジウムのアテンド業務も担う。
その後派遣社員で分析計測事業部 品質保証部にて海外サポート業務をし契約社員へと登用される。現在は、正社員で精密機器メーカーの輸出入業務部にて貿易業務の遂行、および業務改善に尽力し管理職候補として働き、週末はオンラインで英語講師、コーチングをする。

これまでの経験(プライベート編)

たくさん失敗をしてきたかもしれませんが、自分が成長するための課題、肥しととらえているので、今も悩みながら進んでいるつもりです。
母として妻としてそしてワタシとしてバランスをとるのは本当に難しいなと痛感。
本当に一人ひとり環境も価値観も違うので、悩みも様々。でも自分の悩んでやってきたことが皆さんの何かの参考になればと思い、今も色々悩みながら進もうとしています。
独身時代は、語学留学、ホームステイ、交換留学、海外出張と海外へよく行っていました。息子の反抗期に娘も連れてイギリスへ飛び1週間イギリスでホームステイ。宝石のような時間で今も財産です。お金はかかりましたがそれ以上の経験ができたと思っています。現在もそうですが、仕事と家庭のバランスを取りながら、自分のやりたいこと叶えて周りも自分もハッピーでいたいと思っています。

得意なこと

柔軟性:色んな環境や職場を経験してきたこともあり、柔軟性がある方だと思います。
いいところ探し:人が大好きでどんな人も素敵な部分があると思っているので、相手に素敵な部分を見つけることが得意な方かなと思っています。
文章を書くこと:英語もそうですが、言葉が好きなので文章を書いてまとめることが得意な方かなと思っています。
物まね:人の特徴をとらえるのが得意かもです。

休日の過ごし方

英語のオンラインレッスン、近所の友人とグリーンエクササイズ、カフェ巡り、読書、おうちでゆっくり過ごしながらコーヒー片手に読書、子どもと映画鑑賞等。
自分と向き合う時間と大切な人と過ごす時間、両方大事にしていたいと思います。

好きな本

「嫌われる勇気」

好きな映画

『ケイト・レディが完璧(パーフェクト)な理由(ワケ)』(原題: I Don’t Know How She Does It) 仕事と育児、パートナーシップで悩める女性に。私はこの映画を20回以上観て元気をもらっています。働く女性の皆さんにぜひ!

尊敬する人/影響を受けた人

弟です。周りの人の事を大切にしながら自分もチャレンジし続け、43年間精一杯生きたその生き様に今もたくさんの人が影響を受けています。この世に弟がいない今でも人の心に生き続ける彼を心から尊敬します。今こうして生きていることが奇跡、ありがたいと感じさせてもらっています。

座右の銘やモットー

心から願っていることはすべてベストタイミングで叶う 点はいつか線につながる。

受講生へのメッセージ

これまで、パート、派遣社員、契約社員、フリーランス、ホストマザー等、色んな雇用形態で色んな仕事をしてきました。仕事を離れ、復帰するときは不安や自信のなさで悶々と悩むこともあると思います。私もそうでした。
だからこそ今度は何かのお役に立ちたく、ライフメンターとして背中をポンと押すことができたらと思っています。まずは悩みや頭の中の事を誰かに話すだけで何かが動き始めると思います。