Kimi

名前
きみ(1965年生まれ)
出身地
和歌山県
居住地
東京都
家族構成
4人
経験業界
製造業
経験職種
秘書、マーケティング(戦略立案・市場調査・CM広告など)、採用・キャリアコンサルティング

これまでの経験(お仕事編)

新卒で社長秘書を2年経験しましたが、自分には秘書は合わないとわかり、その後何度か転職して外資・内資のメーカーで30年以上マーケティングの仕事に携わっています。まだ産後復帰する人が少なかった中、産休・育休を経てワーキングマザーとして途切れることなく働き娘二人を育ててきました。正社員・派遣社員で働いた経験があります。現在は会社員とパラレルキャリアでキャリアコンサルタントの仕事もしています。

これまでの経験(プライベート編)

ワーキングマザーがまだ珍しかった頃からずっと働き続けてきました(子供が成人した今になってもっとゆったりとした気持ちで子供達と過ごせばよかったな、と思ってます)。一人で海外に旅行が好きで既に数十各国行きました。副業で細々とアクセサリーの製造販売もしていますが、材料費をかけすぎて利益は出てません。

得意なこと

①マーケティング(30年以上やっていてたまに講演とかもしてます)
②勉強方法のアドバイス(仕事で社員教育にも携わっているので色んな勉強方法は良く知ってます。私自身も今放送大学の大学院生です)
③アクセサリー作り

休日の過ごし方

まとまった休日があれば旅行に行ってます。たまにアクセサリーや子供服を作ったりもしてます。

好きな本

推理小説が好きです。最近読んでトリックに「えっ!?」と思ったのが「世界で一番透き通った物語」です。

好きな映画

「ドリーム」NASAの初黒人女性スタッフ達のお話です。くじけそうになった時に観てまた「がんばろう」って思えます

尊敬する人/影響を受けた人

以前の会社の上司です。今の自分のキャリアがあるのはその上司のおかげだと思ってます。

座右の銘やモットー

とりあえずやってみる。その経験は無駄にはならない。

受講生へのメッセージ

ライフステージに合わせて働き方は色々あります。子供が小さいときはペースダウンしないといけない事もあると思いますが、働き続けたいと言う気持ちがあれば色々な方法があるのでその時々で受講者さんがベストな選択ができるよう今までの色んな経験からサポートさせていただきたいと思っています。