Sayoko Hatari

名前
畠里 紗世子(1982年生まれ)
出身地
兵庫県
居住地
大阪府
家族構成
夫、子ども3人
経験業界
小売業、教育関係
経験職種
店長、店長代理、オンライン事務員

これまでの経験(お仕事編)

初めて店長になった時、スタッフのことを考えて、スタッフと協力して店舗運営をする、というよりも自分のことばかり考えていました。結果、スタッフからの信用を失い、店舗運営が破綻しました。第一子出産後、働き方に悩み、店長代理として働くことを選びました。元店長だからできるよね?というプレッシャーに負けじと厳しくチームメイトに接した結果、行き過ぎた指導だとチームメイトから反旗を翻されました。

これまでの経験(プライベート編)

第一子の産後、フルタイムに戻った時期が一番悩みました。元店長というプレッシャーと、初めての子育てにとまどい、また第二子を妊娠したことで、体力的に限界を感じていました。家庭でも職場でも、いつもイライラしていました。もっと周囲に頼ればよかった、と今なら思いますが、当時は肩に力が入りすぎて、どうしようもなくなっていたことをいまだに覚えています。

得意なこと

何かあっても、斜め上から面白おかしく変換できること。
楽しくリフレーミングできること。
替え歌。
客観的に物事を見れること。話の内容に応じた例え話や、引用ができること。
好きなものに対して、熱く語り尽くせるところ。
効率化、時短化できるところがないか、考えられること。
短期的な計画を立てて、実行していくこと。
自分が決めたことはフットワーク軽く動けること。

休日の過ごし方

平日休みは、自分の好きなこと(子育て・自己啓発の学び時間、図書館、本屋さん巡り、ミルクティーのお店巡り、友人と食い倒れ、カラオケ、漫画喫茶、美術館、好きな歌を聴いて踊る)や、家事と子どもの習い事送迎。
土日は、家族で過ごす(公園巡り、散歩)や家事と子どもの習い事送迎。

好きな本

東野圭吾『トキオ』『流星の絆』、浅田次郎『天切り松闇語りシリーズ』、森見登美彦『夜は短し歩けよ乙女』

好きな映画

ムーラン・ルージュ、英雄(HERO)、名探偵コナンシリーズ

尊敬する人/影響を受けた人

大学時代からお世話になっている経営者の先生。石田勝紀先生。B’z。

座右の銘やモットー

一期一会。公明正大。人事を尽くして天命を待つ。紗世子の紗世子による紗世子のための人生。

受講生へのメッセージ

昨年、働き方の見直しを行い、新卒から18年働いた会社を辞めました。そして今は、理想に向かって動いている途中です。3年前はめちゃめちゃ悩んで全く動けず、涙を流しながら色々な方に話を聞いてもらう毎日でした。
モヤモヤは言語化することで形になり、行動計画につながり、安心することができる、ということを実体験しました。
みなさんのモヤモヤ解決に、少しでもつながるサポートができたら嬉しいです。