Misato Tozaki

名前
戸﨑 美恵(1981年生まれ)
出身地
兵庫県
居住地
兵庫県
家族構成
夫、長男:4年生、次男:2年生、長女:年少
経験業界
医療、開発、コーチング
経験職種
看護師、臨床研究コーディネーター(CRC)、コーチ

これまでの経験(お仕事編)

まずは新卒で4ヶ月で適応障害となり、半年で退職したことは大きな挫折経験でした。2か月の休職で新しい職場に復職することはできましたが、挫折経験で失った自信を取り戻すことがなかなかできず、以降のキャリアの中でもブレーキとなっていたと感じます。条件重視で挑戦したCRCはそれなりにやりがいはあったものの、志とは反していたため、ずっとモヤモヤしながら続けていました。でもキャリアに傷つけたくない気持ちも大きく、失敗を恐れてなかなか辞めることができませんでした。2年前にようやく終止符を打つことができましたが…出産後のキャリアについても、ワンオペ育児が続く中、モヤモヤ悩む日々でした。

これまでの経験(プライベート編)

家事育児と仕事の両立には、これまで悩み続けていました。夫は協力的な人ですが、毎日帰宅が遅く出張も多いことから、今も平日はワンオペ育児です。産後はホルモンバランスの影響のせいかメンタルが不安定で、実母や夫にもなかなか頼ることができず、特に次男出産後は孤独な育児で辛かったです。3人目の出産でようやく人の手を借りないとどうしようもなくなってから、ようやく人の力を借りることができるようになり、育児を楽しめるようになりました。今では末娘を溺愛しています(笑)

得意なこと

初対面の人でも人見知りせず、懐に入り込めるところ、ムードメーカーで空気を和ませられるところ、人に癒しや元気を与えられるところ、多様な価値観も受け入れられるところ、人をつなげられるところ、アイデアが豊富なところ、行動力があるところ

休日の過ごし方

オンシーズンは月1ファミリーキャンプ、冬はスキー、旅行やハイキング等、休日は家族でアウトドアを楽しんでいます。子供の成長と共に、読書もできるようになってきました。

好きな本

世界一やさしい「やりたいことの見つけ方」、7つの習慣、マインドの教科書、ハッピーマネー

好きな映画

Life is beautiful

尊敬する人/影響を受けた人

尾石晴さん、八木仁平さん、本田健さん 

座右の銘やモットー

connecting dots

受講生へのメッセージ

女性活躍推進と言われる世の中ですが、まだまだ女性が家庭と仕事を両立しながら、キャリアを築いていく環境は発展途上だと感じています。私自身も職場では結婚・出産・育休取得&復帰すべて第一号かつ、親や夫の協力が得難い中で、時短取得や子供の急な病気の対応等、ワンオペで乗り越えてきました。三種の神器と言われる家電、個配や食材配達等、様々な手段・工夫を凝らして、今に至ります。また、ライフステージに合わせて、働き方もここ4年で大きく変化させています。

同じような境遇で家庭と仕事の両立、またそれに伴う働き方、そもそも本当にやりたいことって何だっけ⁇等、様々な悩みを持たれている方が多くいらっしゃるのではないかと思います。
これまでこれらの悩みを経験してきた私だからこそ、人一倍共感もできますし、また心理学やコーチングの資格を活かしてお伝えできる言葉があると思います。

1人で悶々と悩まれている方、少しでもとにかく気持ちを吐き出して、本当の自分を取り戻しましょう!そのお手伝いをさせて頂けたらと思っています。