【チームプロジェクト】起業・複業準備チーム勉強会 開催レポ

起業・複業準備チームで10月に行われた勉強会の様子をお伝えいたします。

起業・複業準備チームリーダーの下河内です。

起業・複業準備チームでは2021年8月から、チーム員それぞれが持っている得意なことの中から、みんなが知りたいことをマッチングし、講師にチャレンジしてもらう勉強会を開催しています。

今回は、前回大人気だった自己紹介公開添削の2回目。

『第2回 自己紹介作っちゃお!勉強会』

自己紹介はお仕事でもプライベートでも必ず求められますが、苦手な方が多いのではないでしょうか?

・何を話せばいいかわからない
・肩書きが多すぎてどれ話すか困る
・私の話なんて…

だいたいこの3つの理由で焦ってしまい、さっさと終わらせるか、とても長くなるか…。

今回、そんなみんながお困りの自己紹介をサクッと軽やかに添削してくれたのは、人材派遣会社で働くキャリアコンサルタントの山下いずみさんです。

本業で5,000人以上もの転職希望者の自己紹介を添削してきただけあってまさに神業!

勉強会は

①自己紹介の添削希望者を事前に募り、一人1分間自分で考えた自己紹介をする。
②みんなでフィードバックをし合い最後にいずみさんからアドバイスをもらう。

こんな流れで行いました。

シチュエーションは、パラキャリ女性が集まるイベントでの1分間自己紹介。

オブザーバー参加者は聞くだけではなくフィードバックも担当なので、良い点・もっと聞きたい点を自己紹介した人に伝えてもらい、最後にいずみさんから神業級のアドバイスで魅力的な自己紹介に変身しました。

自己紹介した本人もオブザーバーも拍手喝采ですし、講師をしたいずみさんも自分の当たり前にできることで人の役に立てることを実感するいい時間になりました。

起業・複業準備チームは、パラレルキャリアを始めたい人、始めて間がない人、横のつながりがほしい人など様々です。

だからこそ、お互いが持ってる力や知識を出し合って、磨きあって、応援しあえる人が参加してくれています。

起業・複業準備チームの勉強会にはお客様はいません。全てが練習の場なので講師・生徒共にフラットな関係でみんなで経験を積んでいます。

【今後の起業・複業準備チーム予定】

●11月23日(火) 起業・複業はじめの一歩シェア会
スピーカー / 下河内 優子・森田 愛子
インタビュアー / 山下 いずみ

●12月28日(火) プレゼン動画作成練習会
講師 / 森田 愛子
※12月に予定していた起業・複業お悩み相談会は来年に延期します

初めましてでも大丈夫です。
全く心配いりませんので皆様からの積極的なご参加お待ちしています。

ご希望の方は起業・複業準備チームのFacebookグループへ参加リクエストをお送りください。

働く女性の活躍を応援する無料オンラインサロン「エールプロジェクト」へのご参加も併せてよろしくお願いいたします!

▼2,000人以上が参加中!▼
https://www.facebook.com/groups/698393807198180

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です