知っておくと便利!レストランでの店員の呼び方。大人の女性は絶対にしないある事とは?

いつも、ご覧いただきありがとうございます。マナーやファッションを通してトータルであなたをプロデュースするマナー&印象クリエーターの砂田ちなつです。

ラグジュアリーな雰囲気のレストランで食事をしている時に突然、店内に響き渡る声で「すみませーん」と店員を呼ぶ声が聞こえると一気に気分が冷めてしまったり、ビックリすることはありませんか?

先日 雰囲気の良いお店でアフタヌーンティーを楽しんでいた時に突然大きな声で「すみませーん」と言う声が聞こえて私も驚いた事があります。店員を呼ぶ時に声を掛けるのが当たり前と思われている方も多いとは思いますが、レストランやラウンジ内では声を掛けません。

知っておきたいレストランでのマナー

注文を取りに来て欲しい時など、自分のテーブルに店員に来て欲しい時は次の順番でアピールしてください。

  1. 来て欲しい担当の店員にアイコンタクトで促す。
  2. 軽く人差指を上げて意思表示をする。
  3. ①②を試しても気が付いてもらえない場合は手を軽く上げます。

これらは、大きな動作でアピールしないように気を付けてください。他のお客様の迷惑にもなります。ラグジュアリーなお店ほど、テーブルを担当してくれるスタッフの目は行き届いていますので大きな声を出す必要はなく、必要なタイミングをちゃんと見てくださっています。

レストランでは食事を楽しむのはもちろんの事ですが、雰囲気や同席している方との会話そして、お店のサービスもゆったりとした気持ちで楽しめる心の余裕を持って楽しんでいただきたいと思います。年末年始は久しぶりにお友達との会食の機会も増えてきていますので、ぜひ実践いただき大人の女性の所作も楽しんでくださいね。

今回も最後までご覧いただきましてありがとうございました。コラムに取り上げるテーマのリクエストもお待ちしております!

今回の特典動画は、傘の持ち歩き方の注意点をお伝えしています。動画はエールオンラインサロンで公開中です。

投稿者プロフィール

砂田ちなつ
砂田ちなつAtelier Juillet 代表
◆女性をファッション、マナー、メイク、立ち居振る舞い、プロフ写真撮影からマインド設定まで“砂田ちなつ流 オールインワンブランディング”でサポートし、『なりたい』自分にブラッシュアップできるサロンオーナー
◆趣味は旅行で、18か国 52都市を今までに訪問
◆フランス、イタリアなどの大使公邸でのパーティーやお茶会へも毎年参加
◆戦略的SNSブランディンディングの専門家
 集客を不要にする継続サポート納品中
◆エールプロジェクトbyパラレルキャリア推進委員会
 ライター「グローバルマナー部門」担当
(https://www.a-juillet.com/)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です