“人”で選ばれる時代  “あなた”は○○でも見られています

ビジネス部門 ライティング術 吉田和歌子(wacoxxx)です。
「何を買うか?」より「誰から買うか?」今や「もの」より「人」で選ばれる時代と言われていますね。

SNSを通して「人」で選ばれるためには、

  • どんな人を助けるために
  • どんな想いで
  • どんな商品やサービスを
  • どんな風に提供しているのか

などを、ターゲットである読み手に知ってもらう必要があります。

具体的には、

  • 実績(成果・開催報告、お客様の声など)
  • 想い(ビジョンやミッション、なぜそのビジネスを始めたのかなど)
  • 人柄(プライベート、日常のエピソードなど)
  • 告知(企画・イベント開催、キャンペーン実施など)

などを投稿する中で“あなた”を知ってもらい、興味や好意、信頼を得ていくという流れになります。

が、実はそれだけじゃないんです。
ここで、一つお聞きしたい。あなたが意識しているのは「自分から発信している投稿」だけですか?
というのも、SNS上では自分が投稿した記事以外にも、文章を書くことがありますよね。

そう、『コメント』です。

  • 自分の投稿に対するコメントへのお返し
  • 他人の投稿に書き込むコメント

ともに「結構重要な役割だよなあ」と、私は常日頃から思っています。むしろ素の自分が現れやすいので、人柄や思考が見えるのではないでしょうか。つまり、“あなた”が見られているのは、自分発信の記事に限らないということ。

その上で、私なりに心掛けていることはこちら。

✔︎否定や批判をしない
✔︎傷つけない
✔︎誰が読んでもできるだけ近しい解釈になるよう、分かりやすい表現を使う
✔︎プロフィールなどを拝見し、お相手の背景を知る 
必要であれば、
✔︎読むことで温かい気持ちになる、役に立つ、気付きがあるなどプラスの要素を取り入れる

改めて書き出してみると、投稿で意識していることと同じでした。もちろん、これが正しいという訳ではないので、あなたのポイントを押さえてコメントされてくださいね。そして、もし良かったら
こちらを教えていただけると嬉しいです。「コメントするとき、あなたはどんなことを心掛けていますか?」

投稿者プロフィール

吉田和歌子
吉田和歌子個人起業家 発信力サポーター
■□■□■□■□■□■□──
“想い”を“言葉”に
その“言葉”が未来をつくる
*****************************
14年間の広告・編集業界を経て2018年にフリーに。
現役ライターとして活動中。
1,000人以上を取材してきた【取材力】で魅力を120%引き出し、ありありとイメージさせる【文章力】で心を揺さぶるのが得意。
10,000人以上の添削&修正してきた【ライティングスキル】を生かし、
個人起業家の《発信力アップ》をサポートするライティング講座を開講。
プライベートでは、元バックパッカーのマイペース夫とおじいちゃんのような5歳男児と悲喜こもごもを共にしている。
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です