ビジネス部門 ライティング術 吉田和歌子(wacoxxx)です。
「何を買うか?」より「誰から買うか?」今や「もの」より「人」で選ばれる時代と言われていますね。
SNSを通して「人」で選ばれるためには、
- どんな人を助けるために
- どんな想いで
- どんな商品やサービスを
- どんな風に提供しているのか
などを、ターゲットである読み手に知ってもらう必要があります。
具体的には、
- 実績(成果・開催報告、お客様の声など)
- 想い(ビジョンやミッション、なぜそのビジネスを始めたのかなど)
- 人柄(プライベート、日常のエピソードなど)
- 告知(企画・イベント開催、キャンペーン実施など)
などを投稿する中で“あなた”を知ってもらい、興味や好意、信頼を得ていくという流れになります。
が、実はそれだけじゃないんです。
ここで、一つお聞きしたい。あなたが意識しているのは「自分から発信している投稿」だけですか?
というのも、SNS上では自分が投稿した記事以外にも、文章を書くことがありますよね。
そう、『コメント』です。
- 自分の投稿に対するコメントへのお返し
- 他人の投稿に書き込むコメント
ともに「結構重要な役割だよなあ」と、私は常日頃から思っています。むしろ素の自分が現れやすいので、人柄や思考が見えるのではないでしょうか。つまり、“あなた”が見られているのは、自分発信の記事に限らないということ。
その上で、私なりに心掛けていることはこちら。
✔︎否定や批判をしない
✔︎傷つけない
✔︎誰が読んでもできるだけ近しい解釈になるよう、分かりやすい表現を使う
✔︎プロフィールなどを拝見し、お相手の背景を知る
必要であれば、
✔︎読むことで温かい気持ちになる、役に立つ、気付きがあるなどプラスの要素を取り入れる
改めて書き出してみると、投稿で意識していることと同じでした。もちろん、これが正しいという訳ではないので、あなたのポイントを押さえてコメントされてくださいね。そして、もし良かったら
こちらを教えていただけると嬉しいです。「コメントするとき、あなたはどんなことを心掛けていますか?」
投稿者プロフィール
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“想い”を“言葉”に
その“言葉”が未来をつくる
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14年間の広告・編集業界を経て2018年にフリーに。
現役ライターとして活動中。
1,000人以上を取材してきた【取材力】で魅力を120%引き出し、ありありとイメージさせる【文章力】で心を揺さぶるのが得意。
10,000人以上の添削&修正してきた【ライティングスキル】を生かし、
個人起業家の《発信力アップ》をサポートするライティング講座を開講。
プライベートでは、元バックパッカーのマイペース夫とおじいちゃんのような5歳男児と悲喜こもごもを共にしている。
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