自分のための時間の大切さ

ライフスタイル部門ライターの下河内優子です。
皆さんは毎日どのぐらい自分のために時間を使っていますか?

パラレルキャリアで活躍する女性は毎日朝から晩まで大忙し。特にお子さんがいる場合は、椅子に座る暇もないぐらいにフル回転している方も多いでしょう。

今日こそあれをしよう、これをしようと思いながら、気がついたら夜になり、「あー今日もできなかった・・・」と反省する日々。こんなことが続くと、やがて自己否定や他者攻撃が始まり、家庭内戦争が勃発する可能性が高くなります。それは避けたいですよね。

そうならないためにはどうすればいいかというと、1日の中に自分のためのだけの時間を取ることが有効です。

ほんのわずかな時間、5分とか10分でも構いません。美味しいコーヒーや紅茶を入れて、ソファーに座ってゆっくり飲む。アロマを炊いて深呼吸する。ハーブティを飲みながら本を3ページだけ読む。お気に入りのお菓子をゆっくり味わう。自分の今の気持ちをノートに書き出す。

そんな風にちょっとしたことでいいので、自分が楽しいと思えることをする時間を1日の中に作ってみてください。

「なんだ、そんな簡単なこと」と思うかも知れませんが、案外そんな時間を取ることを自分に許可していない方が多いです。仕事をしながら飲むコーヒーではなく、自分のためにお気に入りのコーヒーを入れて味わいながら飲む時間を過ごすこと。このわずかな違いが、自分を見失わずに今ここに立ち返ることにつながり、幸福感に大きな影響を及ぼします。

パラレルキャリアで忙しいからこそ、自分のための時間を確保して自分を満たしてあげましょう。

投稿者プロフィール

下河内優子
下河内優子時短術コンサルタント
自由を手に入れるための時短術や、自分の人生を生きるための講座やイベントを開催。
(https://ameblo.jp/katadukesuki/)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です