オンラインで魅せて輝く 第5回:自分の声を魅力的にするには?

ビジネス(伝え方)部門 ライターの山形亜裕子です。
5回目の今回、テーマは“声”。スクールの体験レッスンにいらした方に、「どのようになりたいですか?」とお聞きすると

「声を変えたいです」「印象的な声になりたいと思っています」

ご自分の声質を変えたい、とお話される方が結構いらっしゃいます。ご自身の声、どのように思っていらっしゃいますか?

私がいつもお伝えしているのは、誰にとっても、その声は唯一無二、ストラディバリウスに匹敵するほどの素晴らしい音色だという事。ビジネスの場では、ご自身の声が最大のアピールポイントとなります。かすれた声、甲高い声、低音の響く声・・・。その声はビジネス上、ご自身の印象を相手にしっかりとアピールする最大の武器となるかもしれません。

いかにその声の色は変える事なく、相手に印象的に話すか・・・。その点を大切に考えていただければ、と思います。アナウンサーや声を使う仕事に限らず、相手にしっかりと聞き取っていただくために、滑舌は大切です。運動の前に準備体操をするように・・・。話す前にもウォーミングアップをおすすめします。声が出れば、だれでも話す事ができます。

でもこの“話す”という事。あまりにも当たり前の事としておざなりになっていませんか?ご自身の声色、その魅力を最大限に使って、ビジネスの場で事業内容をしっかりと打ち出してください。

投稿者プロフィール

山形亜裕子
山形亜裕子元テレビ東京アナウンサー/神戸アナウンススクール代表/プレゼン・スピーチトレーナー
元テレビ東京アナウンサー/神戸アナウンススクール代表/プレゼン・スピーチトレーナー

オリジナルメソッド【ドラマチックトーク】を用いた『エグゼクティブパーソナルブランディング』で、プレゼンやコンテストを勝利に導きます!
(https://kobeannounce.com/)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です