目標達成を加速させるワクワク手帳術②ーもう挫折しない!ワクワクを持続させながら目標を達成する目標の立て方

ビジネス部門 手帳術 ライターの広瀬なつこです。
パラレルキャリア活動を支えてくれる手帳術についてお伝えしたいと思います。

2021年もあと3ヶ月ですね。手帳はもう決まりましたか?
先月は手帳の選び方についてお伝えしましたが、今日は「ワクワクを持続させながら目標を達成する目標の立て方」についてお話しします。

年始に目標を立てたとき、目標が高すぎて達成できず挫折してしまったり、SNSを見て他人と比較し落ち込んでしまった経験はありませんか?
そんな方には、2種類の目標を立ててみるのがお勧めです。

まず一つ目は、自分の中で完結する目標。
これを「じぶん目標」と名付けました。たとえば、英単語を5個覚える、SNS投稿を毎日行うなど、自分との約束と言っても良いです。

もう一つ目は、成果目標。
これは相手ありきの目標で、集客、売上、偏差値など達成するために相手の存在が必要となるものです。達成は相手ありきになりますので、全力は尽くすけれど達成できなかった場合も自分を責めなくて大丈夫です。

今日は目標には「じぶん目標」と「成果目標」という2種類があることをお伝えしました。目標は自分を高めるための要素ですが、できなくても「また明日がんばるぞ!!」とゆるく管理するのが挫折しないコツです。

お読みくださりありがとうございました。
次回は目標達成に向けた軌道修正、うまくいかない時の切り替え方法ついてお届けします。お楽しみに。

投稿者プロフィール

広瀬なつこ
広瀬なつこビジョンライティング/ライティング専門家
ビジョンライティング/ライティング専門家
2014年よりパラレルキャリアを開始。
手帳や文房具が好きであらゆる手帳を使い比べた経験から目標達成ややりたいことの実現につながる手帳術、あなたにあった手帳をナビゲートします。
(https://lit.link/naconote)
パラレルキャリア専門エール通信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です